今回の Hさんの場合、
頭が低くなって行く (表現として…ですが)
その区間で インパクトを迎えるタイミング が
からだの正面の向きを変えるコトでボールを打つ
望ましいタイミング です。

ところが そこから 利き腕である右腕を伸ばし
クラブを からだの回転とは別の、
からだの回転とクラブの関係を切り離し
腕を含めた 別の回転(クラブの回転)で
クラブや腕を長くして振るので
空間を造る~伸び上がる と言う行程が
加わっている(無意識) というのが実態です。
これは Hさんに限らず とても多くある事例で
多くのアマチュアがこれに陥り、
そして より その手さばきを重要視していくので
より一層の抜け出し難い『手打ち』の沼に
ハマっていく訳です。
幸か不幸か、Hさんは その手打ちの沼 の淵(入口)で
止まっているので 比較的、難易度が低く
からだの正面の向きを変える を主にした
スイングに移行出来るんではないかな、と考えています。
ソレに移行する為の ドリルと幾つかの予備知識があると
スムースに移行し易い、移行期間が短くし易い
のではないかと思うんですね。
❶クラブがリリースされる
ヘッドに遠心力が掛かる
遠心力を開放する
はインパクト以降、
✋打った後のモノ
✋打撃する動力源ではなく
✋からだの回転で派生する遠心力の逃がし先
…とお考え下さい。
無理にそれを制御する必要も無いですし
スイング全体のスピードが増し、その遠心力が御せない
のであれば行かせてしまってOKです✊・・・ が
それは インパクト以降に訪れる。
厳密には インパクトにもかかるかも知れませんが、
その リリース~開放 は打撃の主エンジンではありません。
❷おそらく ですけれど
今のイメージは アドレス時の からだの向き に平行に
からだの向き(スタンスの向き)に沿って~
『スタンスの向き通りにボールを打ちだす』
そう言う打ち出しのイメージだと思うんですが、
『からだの正面の向きを変えるコトでボールを打つ』に
移行していくと 打ち出しの方向のイメージが
90° 変わります。 90°右になります。
その方向は ものすごくアバウト…線ではなく
あっちの方 位の感じで良いのですが、
Hさんも私も 右打ちですので
右側から左側 スタンスの向き通りに飛ぶ 👉✘ のでは無く
自分のお腹が向いている方向に飛ぶ 👉◎ イメージです。
コレって かなり大きな違いだと思うんですね。
例えば…ですけれど
右を90°(度数は適当で良いですが)向いて 左を90°向く
今までは それに伴い クラブ・シャフトも 180°ターンする
イメージがあったと思うのですが
👉右を90°向いて 左90°向く 合計180°
けれども ヘッドやクラブの重さ分、ヘッドの移動量は減り
クラブやシャフトは 60°位しか ターンしない
😌そんな感じ になります(数値自体は非常にアバウトです)
😶180° で 90°… 半分もターンしない✊んですね。
それだけ ヘッドの重さや運動による負荷の加算積算は大きい
というコトになるんですけれど
自分が 30°ターンして やっと10° 動く程度です。
だから
90°ターンして クラブも90°
180°ターンしたら クラブも180° って
90°も 120°も 余計に
クラブ(先端に重さの有る棒)…ものすごく重いモノ
を動かすコトになるので
『リキム』のは当然✋
力まざるを得ないですね😌
頭が低くなって行く (表現として…ですが)
その区間で インパクトを迎えるタイミング が
からだの正面の向きを変えるコトでボールを打つ
望ましいタイミング です。

クラブを からだの回転とは別の、
からだの回転とクラブの関係を切り離し
腕を含めた 別の回転(クラブの回転)で
クラブや腕を長くして振るので
空間を造る~伸び上がる と言う行程が
加わっている(無意識) というのが実態です。
これは Hさんに限らず とても多くある事例で
多くのアマチュアがこれに陥り、
そして より その手さばきを重要視していくので
より一層の抜け出し難い『手打ち』の沼に
ハマっていく訳です。
幸か不幸か、Hさんは その手打ちの沼 の淵(入口)で
止まっているので 比較的、難易度が低く
からだの正面の向きを変える を主にした
スイングに移行出来るんではないかな、と考えています。
ソレに移行する為の ドリルと幾つかの予備知識があると
スムースに移行し易い、移行期間が短くし易い
のではないかと思うんですね。
❶クラブがリリースされる
ヘッドに遠心力が掛かる
遠心力を開放する
はインパクト以降、
✋打った後のモノ
✋打撃する動力源ではなく
✋からだの回転で派生する遠心力の逃がし先
…とお考え下さい。
無理にそれを制御する必要も無いですし
スイング全体のスピードが増し、その遠心力が御せない
のであれば行かせてしまってOKです✊・・・ が
それは インパクト以降に訪れる。
厳密には インパクトにもかかるかも知れませんが、
その リリース~開放 は打撃の主エンジンではありません。
❷おそらく ですけれど
今のイメージは アドレス時の からだの向き に平行に
からだの向き(スタンスの向き)に沿って~
『スタンスの向き通りにボールを打ちだす』

『からだの正面の向きを変えるコトでボールを打つ』に
移行していくと 打ち出しの方向のイメージが
90° 変わります。 90°右になります。

あっちの方 位の感じで良いのですが、
Hさんも私も 右打ちですので
右側から左側 スタンスの向き通りに飛ぶ 👉✘ のでは無く
自分のお腹が向いている方向に飛ぶ 👉◎ イメージです。
コレって かなり大きな違いだと思うんですね。
例えば…ですけれど
右を90°(度数は適当で良いですが)向いて 左を90°向く
今までは それに伴い クラブ・シャフトも 180°ターンする
イメージがあったと思うのですが
👉右を90°向いて 左90°向く 合計180°
けれども ヘッドやクラブの重さ分、ヘッドの移動量は減り
クラブやシャフトは 60°位しか ターンしない
😌そんな感じ になります(数値自体は非常にアバウトです)
😶180° で 90°… 半分もターンしない✊んですね。
それだけ ヘッドの重さや運動による負荷の加算積算は大きい
というコトになるんですけれど
だから
90°ターンして クラブも90°
180°ターンしたら クラブも180° って
180°して クラブは90°とか、60° しか動かさないに比べると
90°も 120°も 余計に
クラブ(先端に重さの有る棒)…ものすごく重いモノ
を動かすコトになるので
『リキム』のは当然✋
力まざるを得ないですね😌
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