覚えていますか
始めて練習場でボールを打とうとした時。
HBS 005

空振り、
空振りに近いトップか
どダフリ です ね

特に空振りです。

さて どうやって空振りしないよう
ボールにヘッドが届くよう 調整しましたか?

もしくは 初めて連れていく友達やガールフレンド、お孫さんは
いったい どうやって ボールにヘッドを届かせるでしょう?

キャスティング、肩の揺さぶり・・・

スナップショット 1 (2013-04-13 23-00)スナップショット 2 (2013-04-13 23-00)








・・・右手・右腕でボールを探る、拾う動きです。


kumasan201810 (2)_Momentkumasan201810 (2)_Moment(2)ここから始まるのです。


まあ 初めての時点で
体でクラブを動かさず 腕で動かしているのですから
元に戻すためには そうならざるを得ませんが…。


この時点で 
それから続く何十年モノ ゴルフスイングは始まります。


そして そこそこ当たる確率が上がり始め、
ボールが飛んだり、上がったりし始めると
体を回す とか 回せ とか始まる訳ですが
スタンスはボールに向けたまま
となると 体ではなく 肩部分を回すコトになる、
というのが大部分の人のスイングの基礎なのだと思います。


始めの一歩の大ミス なのだと思います。


始めの ボールを腕さばき、肩さばきで拾う・当てる
と言う動きに 見てくれだけのからだの回転
しかも それは 体ではなく 腕と肩の捻転 という
自分の為 と言うよりも
 見ている人を納得させるための飾りの動作 です。
あたかも 体を回しているように見せているだけの動き です。

この時点 で 既に大きなミスを
非常に重要な分岐路を数度も
間違った方向に進んでいるのです。


これが 多くの人のゴルフスイングの始まり です。


 これはボタンの掛け違え 以前に
服を上下左右さかさま 裏返しに着てるのに
ちゃんと見せようとしている その努力を続けている
と私は感じています。



✋クラブは からだの回転(体の向きの変更)で動かし
からだの回転で届かせます。
oto_Moment

スタンス・靴はボールに向いたまま
体の向きを変えるので 胴体の向きを変えるのと
靴を概ねスタンス通りにしておく の 分かれ目は股関節になります。

ロフト云々、シャフトの使い方云々、以前に
初歩としての 『どうやって ボールに届かせるか ボールに当てるか』
その時点で間違えているのです。

ですので 二つの行き着く先はかなり違うモノになります。
その・・・原点を変えられるかどうか 
原点からやり直せるかどうかが スイング造り なのだと思います。

間違っている原点を どんなにいじくりまわしても
複雑化が進むだけで答えは見えてきません