わかります。
ボールを飛ばすのに
ヘッドを動かさなかったら 飛ばないだろ!
そう思いますよね 常識的に。
動かしますよ。その重さの範疇で
からだや腕がグリップを動かす分『だけは。』
でも それじゃあ 飛ばないだろ。
いやいや、有り余る 少々無駄になっても良いほどの
ヘッドスピードや運動性能、
ものすごく不自然な動きをしても体を傷めない強靭さか
もしくは鈍感さ があるなら ご自由にどうぞ ですが、
ヘッドをグリップ以上に、
運動や長さで増えていくその重さを乗り越え
ヘッドをグリップ以上に動かすと
ほぼ例外なく ロフトは増えます。
ほぼ例外なく からだも上向き。
ほぼ例外なく からだも開きます
クラブを自分で動かしたー 打ったー
という実感が増えるばかりで
ボールを叩く力は増えたとしても
ボールを飛ばす力にはなりません。
水平距離と言う意味ですが…
酷い言い方になりますが、究極の自己満足打法に至るだけ、です。
運動や長さで増えていくその重さを乗り越え
ヘッドをグリップ以上に動かすと
動かした分だけ 振り遅れていきますから、
どこかで からだや左サイドを止め
腕さばきで クラブのロフトを締めなくてはなりません。
つまり 手打ち に行き着きます。
ボールを飛ばしたい
そのために ヘッドをたくさん、速く動かしたい
その気持ちは痛いほどわかりますが、
それをそのまま実行すると
一度ロフトを増やし、体も上向き、左向き の状態でロフトを締める という
全く不必要で、非常に難易度の高い、復元性の低い
打撃方法を追い求めることになります。
ヘッドの重さ、クラブの重さは放っておけ と言っても
ゆるゆるクラブを持っている訳でなく
その遅れを ロフトの立ち、フェース面の下向きにする意識も必要ですが、
それそのものが打撃になる上に、ロフトが寝にくいのです。
からだの回転 という 時間とともに向きが変わっていく
その時間進行に遅れを作り難く
からだの右向き、体の下向き が残っている状態で
インパクトに入れる可能性が高くなるのです。
あなたは この矛盾、この葛藤を乗り越えて
スイングを変えられるのでしょうか
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