ピン型「デール9」
ロング・スラントネックパター
昨夕 無理をお願いし
今日のラウンドに間に合う様に製造していただいた5UTが到着。早速 開梱。
5UTと共に ロング スラント ピンタイプ パター が入っており、
横須賀総本山にお伺いをたてると ラウンドで使って感想をよこせ との指示。
答えは ハイしかあり得ないので ハイ。
コースに到着したら 練習無しで 直ちにティーオフするのがルーティン。
アウトは 慣れた? L型ブリストルパター
34インチ 146cpm(ヘッド重量480g) いつもどおり 基本 2パット
インから ピン型「デール9」 の登場
34インチ 153cpm(ヘッド重量520g)
10番ホール
グリーンまで 1m
カップまで5m の エッジから ピン型「デール9」でアプローチ
✊おぉー 狙った所へ向かっている 弱い 届かないか!
✊あれぇ~? なかなか 止まらない 若干の下りだから
「オッケー ナイスパット」(同伴競技者)
11番ホール
カップまで 5m 外せば ダボの 気合いの入らない状況
上りで スライスして 最後にフックするライン
打ちました
✋弱い 届かないか!
✋あれぇ~~? 未だ 転がっている 上りなのに
ただ、カップの手前30cmから 急激の上っているので 届かないな と思っていたら
「ナイスイン」 (同伴競技者)
12番ホール
色々あって カップまで 8m
2段グリーン で 上りの キツいフック
何となく 根拠の無い 自信を抱き 打ちました
✋弱い 届かない 今度は本当に届かない
「ナイスイン」「ナイスパー」(同伴競技者)
いつもの様に「パーは簡単バイ!」「打てば必ず入る」と 嘯く
この後
距離がある パッティングはオッケー距離に寄り、
オッケーに寄らない アプローチ後のパットは 入り でパープレイ。
引っ掛けが ありませんでした。
✋苦手なスライスライン
✋そして 特に苦手なスライスの下り が 上手く打てました。
入るか否かは 別ですが。
アウト はスコア 41 (パット 16) で
大体 いつもどおりだったので 70台はほぼ諦めていたのですが、
イン は 37 で パット 14 !
久々の 70台 でした。
パットが良くなって ショットに好影響が出た インでした。
ありがとう ピン型「デール9」 ロングスラントネックパター
L型ブリストルは フェースアングル ほぼ 90度。
一方 ピン型「デール9」は 10度ほど。センターバランスに近い。
✋市販の センターバランス は
ヘッドを感じず 何処で打てば良いのか解らないので
ヘッドを 「ぴゃぴゃっ」(長崎弁?)と
いごかして(動かすを 長崎では いごかす と言います)しまうので
それが嫌で L型ブリストルにしておりました。
でも、ピン型「デール9」は違う。
ピンタイプなのに ロング&スラント で
フェースアングルを センターバランスに近づけ
そして その重量が故に 若干のフェースアングルが ここで打てと教えてくれる。
従って ゆっくり 感覚を大事にしながら 打撃出来るので 距離感の勘が合う。
L型ブリストルの 長所を ある程度 持ち、
L型のブリストルの短所を ある程度 解消したパターと思った次第です。
感覚派が使える ピンタイプ とでも言いますでしょうか。
ラインは教えてもらえますが 距離は教えて貰えない。
距離は自分で作るしかない。だから 距離感であって 、
感は自分でしか解らないので 他人から 教えて貰えない。
スリーパットは 距離間違いで 起こりやすい。
だとすれば このピン型「デール9」 は 凄かです。
凄いと言うより 違反。反則。
今日のラウンドは ベンド芝でした。
来週は 高麗芝で しかも強烈な芝目です。
順目の下りでカップ オーバーしたら
返しの 逆目の上りは ショートか引っ掛け で スリーパット量産 コースです。
ラウンドが楽しみになっております。ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿