質問「もしかしたら…なんですけれど
ヘッドの入れ方、入射角度とクラブの長さの関係は
以前、自分もそうだったんですけれど…
ドライバーよりも スプーン(3番ウッド)の方が飛ぶ?
と関係あり なんですか❓」
店長「はい。関係ありあり✊ だと思います。
ロフトや長さ、ヘッドスピードによっても
その数値はひとそれぞれだとは思いますけれど
例えば…ですが、45インチのドライバーで
入射角度、計測器なんかだと アタックアングル って
呼ばれたりもしますけれど
その数値の理想値が アッパー2度前後だとします。
打ち出される角度は高いけれど
ボールスピードもあがり切らず
ぽわッとした 上がる球になり ボールが伸びない…
アッパーになると 実質ロフトは減るので
数値としてスピンの総量は減りますから、吹け上がる、
ようなことにはなりませんが
🥎の打ち出しが高いので その低スピンもあまり意味が無く
飛行する持続するチカラというよりは
より高さを生み出してしまうような
ヘリコプターのホバリングみたいになってしまう。
そういうタイプの方が ドライバーよりも2インチ短い
スプーンを持つと その短くなった分、
入射角度、アタックアングルがキツクなり、
この場合は アッパー度合いが適切なモノになり
スプーンだから ロフト角度としてはドライバーよりもあるのに
アッパー効果が ロフトを殺し、スピンも適切、
15度のロフトの43インチのスプーン が まるで
10度のロフトの45inのドライバーで打ったような
入射・インパクト姿勢に非常に近いモノになるので
スプーンの方が飛ぶ… もしくは あんまり変わりがない、
と言うのはそう言う仕組みなんですね。
とは言っても そう言う状態の人、
ショット全般に あおり打ち、しゃくり打ち、すくい打ちが強い方は
スプーンを地面から打つと アッパーでは打てませんから
ダフリやトップ、チョロのミスになり、
ティーアップしたのと同じような球は望めません。」
質問「クッ! まるで 見られていたような・。・・」
店長「ですので 飛距離に悩んでいる方 は
長尺よりも むしろ 若干、短めにした方が
飛ぶケースは とっても多いんです。
✅飛距離に苦しんでいる方の多くが
スライスにも悩まれていたり。。。
そうなると インパクト時、フェースが開いている →
フェースを閉じる、ヘッドターン、フェースターンは
クラブが最大の長さ、一番大きな弧にならないと
最大の弧に近づけないとし難いモノ です。
ヘッドを返そうとすればするほど
ボールに当たる前の 早い段階で 弧が膨らむ、
大きくなるので 当たり終わると直ぐにヘッドが上昇軌道になる
弧が大きい は 道のりが長い、
イコール 時間がかかる訳ですから
インパクトのタイミングが あと になり易い、
ドライバーによる アッパー度が強くなり易い のです。
意図的にアッパーにする は
あまり良いことではありませんが、
ティーアップ分、ボールを左(右打ち)に置く分、
薄い『適切な度合い』のアッパーに自然な形でなる、
というのが ロフトの少ないドライバーの理想的な打撃 です。
しかし、ヘッドスピードがプロのように高くない、
若い人のように速くない 我々には
その度合いも ほんの少し アッパー2度前後の狭い幅で
それ以上 アッパーが強くなって 良いことは殆どありません。
飛ばす為に ヘッドを返す(スライスを予防する)
それが故に ボールへの進入が良いモノにならない、
ボールを打つかなり手前で 最大の弧の大きさになってしまう…
(ヘッドを返そうとするとそうせざるを得ない…)
という 前門の虎後門の狼状態 になるのです。
スイングの インサイドアウトとかアウトサイドイン
スイング軌道の左右方向ばかりを気に取られていると
実は ショットにとって 最も大切な ヘッドの入れ方
入射角度(アタックアングル)が急所になってしまうのです。」
ヘッドの入れ方、入射角度とクラブの長さの関係は
以前、自分もそうだったんですけれど…
ドライバーよりも スプーン(3番ウッド)の方が飛ぶ?
と関係あり なんですか❓」
店長「はい。関係ありあり✊ だと思います。
ロフトや長さ、ヘッドスピードによっても
その数値はひとそれぞれだとは思いますけれど
例えば…ですが、45インチのドライバーで
入射角度、計測器なんかだと アタックアングル って
呼ばれたりもしますけれど
その数値の理想値が アッパー2度前後だとします。
それが 4度も5度モノ アッパーになってしまうと
打ち出される角度は高いけれど
ボールスピードもあがり切らず
ぽわッとした 上がる球になり ボールが伸びない…
アッパーになると 実質ロフトは減るので
数値としてスピンの総量は減りますから、吹け上がる、
ようなことにはなりませんが
🥎の打ち出しが高いので その低スピンもあまり意味が無く
飛行する持続するチカラというよりは
より高さを生み出してしまうような
ヘリコプターのホバリングみたいになってしまう。
そういうタイプの方が ドライバーよりも2インチ短い
スプーンを持つと その短くなった分、
入射角度、アタックアングルがキツクなり、
この場合は アッパー度合いが適切なモノになり
スプーンだから ロフト角度としてはドライバーよりもあるのに
アッパー効果が ロフトを殺し、スピンも適切、
15度のロフトの43インチのスプーン が まるで
10度のロフトの45inのドライバーで打ったような
入射・インパクト姿勢に非常に近いモノになるので
スプーンの方が飛ぶ… もしくは あんまり変わりがない、
と言うのはそう言う仕組みなんですね。
とは言っても そう言う状態の人、
ショット全般に あおり打ち、しゃくり打ち、すくい打ちが強い方は
スプーンを地面から打つと アッパーでは打てませんから
ダフリやトップ、チョロのミスになり、
ティーアップしたのと同じような球は望めません。」
質問「クッ! まるで 見られていたような・。・・」
店長「ですので 飛距離に悩んでいる方 は
長尺よりも むしろ 若干、短めにした方が
飛ぶケースは とっても多いんです。
✅飛距離に苦しんでいる方の多くが
スライスにも悩まれていたり。。。
そうなると インパクト時、フェースが開いている →
フェースを閉じる、ヘッドターン、フェースターンは
クラブが最大の長さ、一番大きな弧にならないと
最大の弧に近づけないとし難いモノ です。
ヘッドを返そうとすればするほど
ボールに当たる前の 早い段階で 弧が膨らむ、
大きくなるので 当たり終わると直ぐにヘッドが上昇軌道になる
弧が大きい は 道のりが長い、
イコール 時間がかかる訳ですから
インパクトのタイミングが あと になり易い、
ドライバーによる アッパー度が強くなり易い のです。
意図的にアッパーにする は
あまり良いことではありませんが、
ティーアップ分、ボールを左(右打ち)に置く分、
薄い『適切な度合い』のアッパーに自然な形でなる、
というのが ロフトの少ないドライバーの理想的な打撃 です。
しかし、ヘッドスピードがプロのように高くない、
若い人のように速くない 我々には
その度合いも ほんの少し アッパー2度前後の狭い幅で
それ以上 アッパーが強くなって 良いことは殆どありません。
飛ばす為に ヘッドを返す(スライスを予防する)
それが故に ボールへの進入が良いモノにならない、
ボールを打つかなり手前で 最大の弧の大きさになってしまう…
(ヘッドを返そうとするとそうせざるを得ない…)
という 前門の虎後門の狼状態 になるのです。
スイングの インサイドアウトとかアウトサイドイン
スイング軌道の左右方向ばかりを気に取られていると
実は ショットにとって 最も大切な ヘッドの入れ方
入射角度(アタックアングル)が急所になってしまうのです。」
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