👉👉👉👉👉👉新しいメールアドレスは
コチラになっております。
👉👉
飛ばしたいとか、上げたいとか
速い速度で振るショットの時に 特に✋ なんですが。。。
多くの方のショットを見ていると
👉リリースするコト が 打撃のメインエンジン
と 捉えている方が多いんじゃないかと思うんです。」
シニア「リリース❓」
店長「(右打ちの)動作の面で 具体的に言うと
バックスイングで 手首なり、肘、右腕を短くして、
ダウンスイング以降~インパクトまでに
多分、それを『スイングの溜め』みたいなイメージで
それを解放~リリースするコトを指します。
まあ 曲がった(短くなった)右腕を伸ばすコト ですね。
からだの動きなしで 腕だけでやると
スイカ割りって言うか、多分、間違ってると思うけど
剣道の面!みたいな感じの奴ですね。
分かり易く 真下に縦に行っていますが
スイング動作の中では それはもっと横だったり、
斜めだったり するんだと思いますけれど。。。」
シニア「これに何か問題が❓」
店長「大有り です。
このリリースは
➀からだが向きを変える、回転する
②すると 遠心力や重力などの外力・不可抗力がかかるから
二次的、副次的に行われるモノ で
③自分から率先的にするものでは無く
その不可抗力を留めて置けない、制御しきれないから
言ってしまえば 仕方なく そうなっている だけです。

外力・不可抗力の少ない 加減するアプローチショット
などでは リリースが無い場合も多々あります。
リリース(右打ちであれば 右腕の伸ばし) は
回転の副産物であって
打撃のチカラにはなりますが、メインエンジンではない。
打撃のチカラになる とは言っても
制御出来ないほどの外力、遠心力が掛かる
回転の速度があるから 制御出来ないから発生 と言う意味で
リリース行為は打撃のチカラ と考えるべき
ではないんですが。。。💦
多くの方は この『リリース』が打撃のメインエンジン
になっている場合があります。
外力が掛かって 仕方なく リリース『しているように見える』
と 自発的にリリースをする は似ているようで
まるで異なり、 自発的に それをするのは
👉肩を廻すには その土台のからだ
👉腕を動かすには その付け根部分(肩廻り)
👉右腕を動かすには その支点となる左腕
👉クラブを動かすには 左グリップ
を止めないと 動作が出来ません。
つまり 先を動かすには その根本が止まっていないと
『リリース』と言う行為は出来ないのです。
スイング動作 で言うと
➀切り返しより まずからだが回り、そして止まる
②次に腕が動き出して 左腕が止まる
③そして 左手首を支点にクラブが進む
それを 意図的にしている~
『リリース』と言うメインイベントをする為の順序
が有る方が非常に多い気がします。」





0 件のコメント:
コメントを投稿