年末年始のセールも終わり、時間が取れる様になりましたので
少々練習とラウンドに励んでみました。
 
 http://blog.livedoor.jp/hbs/


数か月ぶりのラウンドに備えて1週間前から毎晩パター練習。
刷毛塗りというか、右手の動きでボールのつぶれる感覚がずいぶん変わります。
「ヘッドがグリップを追い越す事は無い」事を再認識します。
ゼロ番アイアンすごいなぁ。
 
 
その結果ラウンドで気づいたのですが、
「クラブを下に振らない」「ボールをクラブが勝手に拾ってくれる」
という事に関して分かったつもりで全っ然分かって無かった事に気づけました。
 

ホントなんです!ホントに下に振らないんです!自動です!
ただし、それを支える「シフト」とか「クランチ」とか「アドレス」等の
基本の大切さも再認識です。
寒くて右秀二ターンが不足すると恐ろしい悶絶弾が出るのはご愛敬です。
 

すっごい気付きについて。
ゼロ番アイアン様のお陰で転がしとかピッチアンドランが大成功です。
今まで怖くて仕方無かったのに嬉しいです。
そしてそこが良くなったと言う事はスイングの核心に近づけたのかなと思ってます。
全てのクラブの打球が良くなって来ました。
ゼロ番アイアンすごいなぁ。
 
 

シャフトと気温について。
キチンと測って無いのでなんとも言えませんが、
体感で8℃位までは自作鉛チューンで
何とか行けます。
5℃を目安にミスショットの可能性が高まります。
ティーショットは待ち時間にホッカイロで手を温めるついでにシャフトを温めると
なかなか素直に打てます。
L型ブリストルパターってすごいなぁ。
 

感謝。