ゴルフクラブの特徴を活かすには…。
ドライバーであっても、アイアンであっても
ユーティリティであっても
シャフトの硬さを除いて
ゴルフクラブの機種ごとの特徴・違いは
そのヘッドの重量構造・重心位置構成 にあります。
スピンのかかり易いヘッド
上がり易いヘッド
つかまり易いヘッド
ミスへの寛容性の高いヘッド などなど
それらはすべて 重量配分・重量構成によって生じます。
宣伝のうたい文句ではなく、物理的なものであって
魔法でも、手品でもありません。
勘違いしてはいけないのは
その重量配分や重量構成が勝手に何かをしてくれる
という 他力本願的なところではなく
その重心配分や重量構成が打ち手に何かを働きかけ
その結果として生み出されるものだ という事です。
ですので 打ち手が好き勝手に使って
そのクラブ、そのヘッドの特徴が助けてくれる
などという事は一切なく、
逆に それを活かす使い方をしないと
大体において その重量配分や構成は
望みと反対に作用するでしょう。
スイングにおいて
そのクラブ、特にヘッドの重量配分や構成を活かすのは
一度きりのチャンスと言えます。
それは ヘッドの方が高く、グリップの方が低い
トップオブザスイング辺り(時期) という事です。
そこ自体では 重量配分や構成は
単なる「重さ」ですが、
そこでスタンバイしておかないと、
以降に その効果は発揮されません。
それは 重力方向に対し、
概ね シャフトの真上に重心位置が来る
フェースが特に上も下も見ないような状況です。
実際には ヘッドには重心深度と言って
本当の重量の中心点はフェース面よりも奥側にあるため
ややシャットが出来るような状況ですが、
厳密にする必要はなく、重心位置の方が
シャフト(ネック)よりも高い位置にある
トゥの立った状況です。 糖が立つ........…( ;∀;)
トップオブザスイングは
クラブやヘッドの重さで
グリップを動かす・移動させる準備の箇所です。
グリップを動かしにくいヘッドの重量位置では
スイングがし辛く、力みの原因…必然の力みが
起こってしまいます。
ここでこのように場合だと
重心位置の方がシャフトよりも低くなり
これから下げたい筈のグリップに
上がる負荷がかかってしまいますし
ヘッドやクラブの重量負荷そのものも
増えてしまいます。
このトップでは、もしくはこの位置に来るような
テークバックでは力みは必然
ダウンスイングで右サイドが突っ込み
体が開くのも当然の帰結なのです。
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