店長「シャフトをしならせて しなり戻して使う は
上手に出来た…としても 飛ばない、伸びない、
スピンが効かない と言う弾道に成り易い のですが、

ものすごく難しい方法になります。
ゴルフと言うゲーム性を考えると
後者の方が問題になると思います。
繰り返しますが、
先っちょに重さの付いた棒 を
人間が振った時、意図的にしない限り、
先端は 長さ~重さと速さ 分 👉遅れる のが
自然な摂理 です。
それを意図的に 遅らせない、遅れを取り戻す
動きは ゴルフクラブの打撃部分に 角度
と言うモノがあるのを 無視することになります。
飛ばす為 角度と言う存在を半ば無視して
先っちょを振る コトになる
は
禁止と言っても良い程 色々な問題を生み出します。
今、 Kさんが苦労しているのも一つの例 ですが、
Kさんも加齢により 微妙にヘッドスピードが落ちて来て
ドライバーの距離が落ちてきています。
ヘッドスピードを上げようとすると
ボールが左に、低く飛び、左に曲がります。
それを避けようとすると ヘッドスピードが下がります。
叩こうとすると 低い、左へ、左曲がりの球 で
安全に行こうとすると 高い、右の弱い球…😢😢😢
少なくない人が同じ悩みをもっているか…と。

上げることが 便宜上、ヘッドスピードアップ
と呼ばれるのですが、
この場合は その言葉の通り、
『ヘッド』スピードを上げようとしているので
当然、ヘッドのみが先走り…
Kさんは右打ちですので、シャフトのしなり戻しが
成功してしまうと ヘッドが左を向きになり、
ロフトの少ない状態でインパクトを迎えますので
そう言う結果になります。
いので
地面から打つショットの多くが
イッチョ噛んだ状態~軽く先にダふった状態
で当たるので 距離が落ちやすく、
雨~ぬかるみ などのコンディションに左右され易い・・・
👉ヘッドスピードがあった(遅くなかった)時 は
多少、ダフリが入っても
ロスはスピードでカバー出来たのですが、
今は そうは行かなくなってきている。
ドライバーの弾道・距離だけでなく
スコアメイクする アイアンやウエッジショットにも
かなり大きく影響します。」

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