約10年くらい前の雑誌の記事…なんですがね
約17年前 横須賀で工房を立ち上げ
他店と同様に 人気クラブ・シャフトを中心に展開
硬いカーボンシャフトが出回り始める
ユーザーの反応がどうも薄い・・・
「ウンでも無ければ、スンでも無い感じだった」
どんなシャフトでも答えは対して変わらない・・・
「ナゼだ???」
約11年前、硬さのバリエーションが
13種類以上在るシャフトを見つける
ユーザーを集め、このシャフトの試打を行う。
硬い方から始めて、柔らかい方へと進めていく実験を
すると、柔らかいシャフトほど、ユーザーの感想が
具体的なモノに変わっていくコトに着目。
そこで 方針転換を決意
「ナイショでSシャフトの人に”A”を挿したり…」
柔らかシャフトへの移行を開始する
柔らかくするほど、何故か結果は良くなった。
「例外は無かった。正に硬さ革命」
「超軟シャフトは何故良いのか?」の研究に着手
あらゆる(柔らかい)シャフトを試しながら
フジクラのブラックスピーダーに出会う
「万遍なく撓るシャフトで、しかもRより柔らかい。
フレックスがF0、F1、F2、F3まで在った」
ちなみに F0の振動数は 230cpm
今では特注で作って貰ったF4が主流。
「実は、その下のF5も店には有るんです」
目標は組み上げ時点で アンダー200cpm
2018年現在 振動数200cpmはどえらく硬い
約17年前 横須賀で工房を立ち上げ
他店と同様に 人気クラブ・シャフトを中心に展開
硬いカーボンシャフトが出回り始める
ユーザーの反応がどうも薄い・・・
「ウンでも無ければ、スンでも無い感じだった」
どんなシャフトでも答えは対して変わらない・・・
「ナゼだ???」
約11年前、硬さのバリエーションが
13種類以上在るシャフトを見つける
ユーザーを集め、このシャフトの試打を行う。
硬い方から始めて、柔らかい方へと進めていく実験を
すると、柔らかいシャフトほど、ユーザーの感想が
具体的なモノに変わっていくコトに着目。
そこで 方針転換を決意
「ナイショでSシャフトの人に”A”を挿したり…」
柔らかシャフトへの移行を開始する
柔らかくするほど、何故か結果は良くなった。
「例外は無かった。正に硬さ革命」
「超軟シャフトは何故良いのか?」の研究に着手
あらゆる(柔らかい)シャフトを試しながら
フジクラのブラックスピーダーに出会う
「万遍なく撓るシャフトで、しかもRより柔らかい。
フレックスがF0、F1、F2、F3まで在った」
ちなみに F0の振動数は 230cpm
今では特注で作って貰ったF4が主流。
「実は、その下のF5も店には有るんです」
目標は組み上げ時点で アンダー200cpm
2018年現在 振動数200cpmはどえらく硬い
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