店長「クラブやヘッドを上げないで
からだの右向き(右打ち)を作ってみる。
そう言う姿勢を作ると
フェースはかなり下向きになると思います。」
質問「はい。」
店長「それとは反対に
フェースを上に向くよう にしてみる、
フェースが下向きになるようにすると
ヘッドの重心位置の関係から
クラブの重さは 左グリップを前に押す、
進行方向に押すような やや下向きのチカラが掛かります。
ヘッドの重さがより強く掛かった感じがして
グリップを上に動かそう、移動を妨げるような重さの
掛かり方になります。」
質問「コレは 切り返し時のリキミに繋がりそうですね❓」
店長「そう思います。
望んでいない重さの掛かり方になりますから
力まざるを得ない になってしまいます。
手を捻じったり、細工をして下向きを造るのはダメですが、
テークアウェイのからだの動かし方で
フェースの下向きを作れば
そのまま からだの向きを変えれば ボールを当てられますが、
フェースの上向きを作ってしまうと
そのままでは ソールがボールに対峙するコトになるので
からだの回転 そして その加減 に加え
フェースがボールと対峙する作業 が必要になりますから
やはり 難易度はグッと上がってしまいます。
その上で グリップが先に進みたがらない重さ
が掛かる訳ですから 当然、失敗の確率が上がる。
クラブやヘッドを上げてる訳じゃないですけど
この「上げ方」の感覚を掴む のは
通常のショットにとっても、アプローチにとっても
とても役に立つと思うんですね。
ボールを転がす、グリーン周りのランニングアプローチとか
あまり得意でない方などは
この感覚を掴むだけでも かなり異なると思います。」
質問「そう感じます。」
店長「そして 慣れてきたら
この延長線上で 打つ距離を増やしていく。
グリップの進みを促す位置に
クラブを持ってこないと ヘッドが落ちちゃいますから
腕を上げるとか、ヘッドを上げる、とかではなく
からだの向きで ヘッドが引き摺れるよう
引きずってボールを打てるよう そう言う位置を探る。
そう言う感じになって行くと思います。」
からだの右向き(右打ち)を作ってみる。
右サイドが高くなる、、、大袈裟には上げるに近いかな
そう言う姿勢を作ると
フェースはかなり下向きになると思います。」
質問「はい。」
店長「それとは反対に
フェースを上に向くよう にしてみる、
フェースが下向きになるようにすると
ヘッドの重心位置の関係から
クラブの重さは 左グリップを前に押す、
進行方向に押すような やや下向きのチカラが掛かります。
一方、フェースを上向きにした状態では
ヘッドの重さがより強く掛かった感じがして
グリップを上に動かそう、移動を妨げるような重さの
掛かり方になります。」
質問「コレは 切り返し時のリキミに繋がりそうですね❓」
店長「そう思います。
望んでいない重さの掛かり方になりますから
力まざるを得ない になってしまいます。
手を捻じったり、細工をして下向きを造るのはダメですが、
テークアウェイのからだの動かし方で
フェースの下向きを作れば
そのまま からだの向きを変えれば ボールを当てられますが、
フェースの上向きを作ってしまうと
そのままでは ソールがボールに対峙するコトになるので
からだの回転 そして その加減 に加え
フェースがボールと対峙する作業 が必要になりますから
やはり 難易度はグッと上がってしまいます。
その上で グリップが先に進みたがらない重さ
が掛かる訳ですから 当然、失敗の確率が上がる。
クラブやヘッドを上げてる訳じゃないですけど
この「上げ方」の感覚を掴む のは
通常のショットにとっても、アプローチにとっても
とても役に立つと思うんですね。
ボールを転がす、グリーン周りのランニングアプローチとか
あまり得意でない方などは
この感覚を掴むだけでも かなり異なると思います。」
質問「そう感じます。」
店長「そして 慣れてきたら
この延長線上で 打つ距離を増やしていく。
グリップの進みを促す位置に
クラブを持ってこないと ヘッドが落ちちゃいますから
腕を上げるとか、ヘッドを上げる、とかではなく
からだの向きで ヘッドが引き摺れるよう
引きずってボールを打てるよう そう言う位置を探る。
そう言う感じになって行くと思います。」
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