店長「スイングの軌道、ヘッドの通り道 って
その言葉の通り、道路みたいなモノなんですね。
カーブの曲がり、造りが決まっていれば
その速度で どの位ハンドルを切れば、
どの速度で入れば良いか決まりますけど、
ヘッドを振る、クラブを振る、フェースを返す、
と言う動きを入れると
そのカーブの曲がり度合いは
そのハンドルの切り具合によって
どんどん変化してしまいます。
スイングで言う 本当の意味での
『ヘッドが外から入ってきているよ』 は
ヘッド軌道の道すじ の問題では無くて
からだの向きでクラブが動いていない
って意味なんですね。
ですので アドレス時の飛球線ラインの
外から入ってきている とかでは無くて
内側から😬 であったとしても
膨らんだラインで入ってきていることを指します。
右打ちの人 であれば
からだの向きでクラブを移動させる
のであれば 回転が右であっても 左であっても
(程よい回転と言う意味ですが)
飛球線に対して フェースは右を向いています。
と同時に
皆さんの大好きな 『遠心力』 は
その言葉の通り、 です。
ゴルフクラブは
長さが有って、その先端に重り が付いた構造ですので
ボールを打つ前に、
それも かなり前に
先端を振ってしまう、クラブを振ってしまうと
遠心力が掛かってしまいます。
遠心力は 外に膨らもうとするチカラ ですので
まだ ダウンスイングの状態 では
その力は ヘッドがボールの方向に行こうとする のとも、
ボールを飛ばしたい方向 とも 全く異なる方向です。
つまり クラブが重くなる …イコール
力まざるを得ない動きになる 訳ですね。
また その軌道、弧の大きさや方向は
振り具合やヘッドターン具合によって異なる為、
遠心力の強さ~量や方向も 異なって来ます。
クラブをカラダの向きで入れて来た場合、
インパクト付近までにかかる遠心力が
勿論、発生していますが、それよりも少なく
しかも、動かしているのが 自分の胴体、からだですので
分母が大きいですから 影響は少なくなります。
クラブを固定していても 遠心力が強くなりますので
インパクト以降は 開放せざる得なくなりますが、
遠心力は味方にはなっても 主エンジンでもないですし
まして 邪魔になることもありません。
遠心力の掛かり方も一定になり易い。
補助エンジン…というよりも でしょう。」
YU「自分の思い込みによって
都合よく 解釈しているトコロ が多い気がします。」
店長「ソレは否めないですね~😌」
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