多くのアマチュアにとって、かなり大きなテーマだと思います。
✋殆ど 話題にはなりません けどね。
先ずはコチラをご覧ください。
LPGA のメジャーチャンピオン Hyo Joo Kim選手です。
今どき ちょっと珍しい 少しオーソドックスな
アマチュアのお手本のようなスイングです。
非常に滑らかで 美しいリズム感です。
このショットは 確かにウエッジでのフルショットに近い
コントロールショットではありますが、
インパクト以降 のクラブの行かせ方、
スイングの終わらせ方 にご注目下さい。
多くのアマチュアは インパクト以降、
グリップ、特に左グリップを支点に
人によっては縦に、人によっては横(斜め)に
⛳クラブを回転させるモノ
⛳風を切るようにびゅっと振るモノフォローを出す というか
インパクト以降、手もクラブも伸ばし、
出来るだけ 円弧を大きく取ろう…としていると言えば良いのか
そう思っている人が多いと思うのですが、
本来のショットは(パンチショットと言う意味でなく)
インパクト付近で終わり です。
ドライバーなどの クラブの慣性が強い時、
それを逃すため、インパクト以降
クラブを行かせ、まるで回転させるように終わらせますが、
その行為は打撃のあと、スイングの終わらせ方、のコトで
それで打つ訳ではありません。
それが打撃、ボールさばきではありません。
ポイント になるのは
体を廻し、インパクトでからだを止めず
左、アドレスを基準にすると ボールから離れていく方に、
トップの位置からインパクトまで グリップが入ってきたように
(その反対の道に)グリップを逃がしていくコト、
グリップを移動させ続けるコトです。
安定した、確実なショットを打つため
インパクト以降のヘッドの軌道は意識しているでしょうが、
インパクトまでの軌道の その続き でしかなく、
ヘッドの向きや姿勢、軌道を持続的に、
軌道の流れ、変化を起こさないため
継続的にからだの向きを変え、グリップを動かしています。
✋トーナメントなどの解説で 「からだが止まりましたね」
は 概ね、この動きのコトを指します。
比較した映像を見て頂くと
▽インパクト以降、ヘッドを前に出すスイング
(からだを止め、ヘッド~腕を振るスイング) と
▽持続的にからだの向きを変え、グリップを移動させるスイング では
🔴ダウンスイング時の左サイドの廻り方(左肩の詰まり方)
🔴インパクト付近の肩ライン、右サイドの下がり方
🔴自然な形での左への体重移動 など
全く意識していないのですが かなりの違いがあります。
Kさんのスイングでも
インパクト以降 無意識だと思うのですが、
昔の名残りで からだを止め ヘッドを送る動きと
体を左に向けて グリップを動かそうとする動きが
混載しているように思えます。
『インパクト‼』と言う意識を一旦捨て、
➀トップで作る スナップロック(ハンドファースト)を維持したまま
➁ドンと左を向き
➂グリップを左斜め上方(アドレス基準でボールから離れていく方)に
『主にからだの回転主体で』動かしてみて下さい。
④体が開くのも恐れず 左を向いてしまって下さい。
✋その目的はグリップを移動させるコト です、忘れずに。
始めは上手く行かない と思いますし、
当たり始めても 怖くて 距離が落ちるかも知れませんが…。
確信は無いのですが、
➀トップの位置で 腕とクラブはロック
➁その時点で スナップロック(ハンドファースト)を作り
➂あまり 体重移動を意識せず
④あとはからだの向きの変更で グリップを動かし続ける
コレが馴染んでくると トップの高さ の問題も
直ぐ!にではないとは思いますが、解決する気がします。
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