質問「 ロングホールとか、長いミドルで
たまたま😊ドライバーが会心の当たりをして
フェアウェイに行って 残りを
すっごく多いんですけど どうしたら良いでしょう❓」
店長「それが良い意味でも、残念な意味でも
ゴルフの醍醐味ですので そのまま…でも😊
というのはナシにして…。
①まあ まずはメンタル的に
すごく自分に期待をしていて
傾斜とか、ボールのライとか、
構え、ボールの位置なんかが見落としガチ に
なるのが多いんじゃないですかね。
コースの中で 目標に真っ直ぐ構える って
思っている以上に簡単じゃあないですから
それに伴う ボールの置き位置 の問題は大きいと思います。
②セッティングの問題は大きいと思います。
弊社のセットで有れば 問題ないと思いますけど
一般的な普通のクラブで言うと
昨今、特にここ5年位で
ドライバーを飛ばせるようにする為、
ドライバーシャフトのシャフトの硬さ、
柔らかさというのは かなり進みました。
20年前の SRシャフトの平均値が 250cpm
10年前で 240cpm でしたが
今では 普通に SRで 230cpmを切るモノ
220cpm台、場合によっては 210cpm台 のモノは
決して少なくありません。
シャフトは R→SR SR→Sシャフト、
だいたい、ですけれど 1フレックスの差 が
10cpm位ですので
表記されている シャフトの硬さは同じSRだけれど
20年前のモノであれば レディースの硬さ よりも
柔らかいシャフトになっている場合も少なくありません。
シャフトが柔らかくなったことは
飛距離にも、スイングにも、からだにも
とても 良いコトで どんどん進めて貰いたい ですが、
ヒトツ 問題があります。
フェアウェイウッドは ドライバーに比べると
購入頻度が緩やかで ドライバーは最近のモノ であっても
あまり使用頻度の高くない フェアウェイウッド は
5年前、10年前 もっと古いモノを使っている人も
かなりいると思います。
同じシャフトの硬さ『表記』であったとしても
多くの場合、ドライバーよりもフェアウェイウッドの方が
必要以上に『硬め』に仕上がっているコトがほとんどで、
フェアウェイウッドの方が『柔らかめ』に仕上がっているモノ
を 私の経験で見たことがありません。
その上で、同じシャフトの硬さ『表記』 SRであっても
10年前のモノは ③フレックス位硬い、
会心の当たりをした 今のドライバー が SR とすると
✅地面にあるボールを打つ
✅ティーショットよりも傾斜やライなどが絡む
✅自分への期待度が高い 条件の中で
XXシャフト、ダブルエックスと同等の硬さの
フェアウェイウッドを打つんですから
届かず 頭を叩いて チョロ は
想像が難しくないと思うんですね。」
質問「😵 😵 😵 😵 😵」
店長「フェアウェイウッドを買い替えなさい、
シャフトを入れ替えなさい と言う話しではないですけれど
双方の シャフトの硬さの互換性 は
確認しておいた方が良いと思います。」
店長「硬いシャフト 長いクラブ 地面から打つ
の組み合わせに対処方法は非常に少ない、
かなりの確率でミスは確定していると言っても良い程…。
あえて言うのならば
8割とかではなく
5割位の感じで使うのが対処法と言えるかも…。
力加減とか振り加減、スピードでは無く
半分の距離を打つ『つもり』で使う感じです。」
質問「😵 😵・・・・」
店長「あと もう一つ なんですけれど…。」
たまたま😊ドライバーが会心の当たりをして
フェアウェイに行って 残りを
フェアウェイウッドで打つと チョロが
すっごく多いんですけど どうしたら良いでしょう❓」
店長「それが良い意味でも、残念な意味でも
ゴルフの醍醐味ですので そのまま…でも😊
というのはナシにして…。
①まあ まずはメンタル的に
すごく自分に期待をしていて
傾斜とか、ボールのライとか、
構え、ボールの位置なんかが見落としガチ に
なるのが多いんじゃないですかね。
コースの中で 目標に真っ直ぐ構える って
思っている以上に簡単じゃあないですから
それに伴う ボールの置き位置 の問題は大きいと思います。
②セッティングの問題は大きいと思います。
弊社のセットで有れば 問題ないと思いますけど
一般的な普通のクラブで言うと
昨今、特にここ5年位で
ドライバーを飛ばせるようにする為、
ドライバーシャフトのシャフトの硬さ、
柔らかさというのは かなり進みました。
振動数、シャフトの硬さを表す数値がありますが、
20年前の SRシャフトの平均値が 250cpm
10年前で 240cpm でしたが
今では 普通に SRで 230cpmを切るモノ
220cpm台、場合によっては 210cpm台 のモノは
決して少なくありません。
シャフトは R→SR SR→Sシャフト、
だいたい、ですけれど 1フレックスの差 が
10cpm位ですので
表記されている シャフトの硬さは同じSRだけれど
20年前のモノであれば レディースの硬さ よりも
柔らかいシャフトになっている場合も少なくありません。
シャフトが柔らかくなったことは
飛距離にも、スイングにも、からだにも
とても 良いコトで どんどん進めて貰いたい ですが、
ヒトツ 問題があります。
フェアウェイウッドは ドライバーに比べると
購入頻度が緩やかで ドライバーは最近のモノ であっても
あまり使用頻度の高くない フェアウェイウッド は
5年前、10年前 もっと古いモノを使っている人も
かなりいると思います。
同じ機種、同じシャフト、同じブランド、
同じシャフトの硬さ『表記』であったとしても
多くの場合、ドライバーよりもフェアウェイウッドの方が
必要以上に『硬め』に仕上がっているコトがほとんどで、
フェアウェイウッドの方が『柔らかめ』に仕上がっているモノ
を 私の経験で見たことがありません。
その上で、同じシャフトの硬さ『表記』 SRであっても
10年前のモノは ③フレックス位硬い、
会心の当たりをした 今のドライバー が SR とすると
✅地面にあるボールを打つ
✅ティーショットよりも傾斜やライなどが絡む
✅自分への期待度が高い 条件の中で
XXシャフト、ダブルエックスと同等の硬さの
フェアウェイウッドを打つんですから
届かず 頭を叩いて チョロ は
想像が難しくないと思うんですね。」
質問「😵 😵 😵 😵 😵」
店長「フェアウェイウッドを買い替えなさい、
シャフトを入れ替えなさい と言う話しではないですけれど
双方の シャフトの硬さの互換性 は
確認しておいた方が良いと思います。」
質問「なにか 対処法は無いんですか❓」
店長「硬いシャフト 長いクラブ 地面から打つ
の組み合わせに対処方法は非常に少ない、
かなりの確率でミスは確定していると言っても良い程…。
あえて言うのならば
8割とかではなく
5割位の感じで使うのが対処法と言えるかも…。
力加減とか振り加減、スピードでは無く
半分の距離を打つ『つもり』で使う感じです。」
質問「😵 😵・・・・」
店長「あと もう一つ なんですけれど…。」
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