店長「フェースはアドレスの状態よりも やや下向き、
その状態を最後まで維持して
固定して って言えば良いんでしょうか
練習場であれば ヘッドがマットの長い辺の中で
収まる程度にアプローチって言うか、軽く打ってみて下さい。」
JM「はい。」
店長「 出来れば ロフトの立ったアイアンとか
ユーティリティで打つと分かり易い かも知れません。
自分目線では『トップブレードで打つ・当たる』
みたいな感じ になると思います。
😊コレって 正直なところ、
手でやろうが、からだの回転でやろうが
どっちでも良いんです。
ただし、からだの回転の方が
手で移動させるよりも
ヘッドを移動させる速度も上げられます。
また、 手で移動の速度を上げる、
移動の量を稼ごうとすると
ヘッドの高さやフェースの向きなどの変化が
伴っちゃいます。
からだの向きの方が 移動の量を稼げるので
その変化は断然、穏やか…😌😌
そう言った意味合いで
速度、そして安定を保ち易い移動の距離
が稼げるので からだの回転の方が良いよ✊
飛ばしとその効率、安定を考えた選択 ッテコトなんです。
だから 例えば よく言われる
『真っ直ぐ上げて』とか
『真っ直ぐ出して』なんて言うのは
移動の源、からだの回転の特性 の曲線上
というコトになります。
ややこしいですけれど
円だからこそ 円に振っちゃダメ な訳です。」
JM「なるほど。。。😶」
店長「このドリルをすると
とても小さなスイング、スイング幅 なのに
ビュッと低く強い球が出ます。
番手によっては 目の前にワンバウンドというか、
地面に跳ねるというか、地面を滑っていくような
そう言う球になると思います。
コレがショットの原型です。
また フェースを下に向けたまま・向けたまま
そのクラブ姿勢、ヘッド姿勢を変えず・変えず
からだの向きで グリップを動かし
ボールに当たると ショットってソコで終わっちゃいます。
そっから先、振るのは あんまり意味のない…
ボールを飛ばすコトには効果が無いんですね。」
その状態を最後まで維持して
固定して って言えば良いんでしょうか
スイングの大きさがパターストーク程度、
練習場であれば ヘッドがマットの長い辺の中で
収まる程度にアプローチって言うか、軽く打ってみて下さい。」
JM「はい。」
店長「 出来れば ロフトの立ったアイアンとか
ユーティリティで打つと分かり易い かも知れません。
自分目線では『トップブレードで打つ・当たる』
みたいな感じ になると思います。
手でやろうが、からだの回転でやろうが
どっちでも良いんです。
ただし、からだの回転の方が
手で移動させるよりも
ヘッドを移動させる速度も上げられます。
また、 手で移動の速度を上げる、
移動の量を稼ごうとすると
ヘッドの高さやフェースの向きなどの変化が
伴っちゃいます。
からだの向きの方が 移動の量を稼げるので
その変化は断然、穏やか…😌😌
そう言った意味合いで
速度、そして安定を保ち易い移動の距離
が稼げるので からだの回転の方が良いよ✊
飛ばしとその効率、安定を考えた選択 ッテコトなんです。
だから 例えば よく言われる
『真っ直ぐ上げて』とか
『真っ直ぐ出して』なんて言うのは
移動の源、からだの回転の特性 の曲線上
というコトになります。
ややこしいですけれど
円だからこそ 円に振っちゃダメ な訳です。」
JM「なるほど。。。😶」
店長「このドリルをすると
とても小さなスイング、スイング幅 なのに
ビュッと低く強い球が出ます。
番手によっては 目の前にワンバウンドというか、
地面に跳ねるというか、地面を滑っていくような
そう言う球になると思います。
コレがショットの原型です。
また フェースを下に向けたまま・向けたまま
そのクラブ姿勢、ヘッド姿勢を変えず・変えず
からだの向きで グリップを動かし
ボールに当たると ショットってソコで終わっちゃいます。
そっから先、振るのは あんまり意味のない…
ボールを飛ばすコトには効果が無いんですね。」
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