2024年11月5日火曜日

遠心力/慣性と動きの混同が造るスイング

☞ハミングバードスポルテ本店 http://blog.livedoor.jp/hbs/


JM「やはり 手打ち、手振りに良い点は少ないんですかね❓」

店長「あえて言うのなら 振った感、やった感 が
 充実感、達成感が強いコトでしょうね🤒
 逆にソレが~ 技術的な部分と言うよりも
 気持ちとか、感触、感覚を入れ替えられるか、どうか
 という壁になり易いんだと思うんですね。

 始めた頃から からだの向きで打ててる人は
 すごく少ない、稀少ですから
 多くのゴルファー(アマチュア)は
 だいたい 手振りからスタートしていると思います。


その手振りを からだの向きで… となると
 動作として より一層、からだを廻そう✊
 たくさん廻そう、速く廻そう
 なり易いと思いガチですが…

 手振り、手打ちからからだの向きへ の道は
 『からだを廻さないと打てない
 『からだを廻さざるを得ない
 『ほかに方法が無い』 しかない
気がします。

 それには ズリズリドリル はとっても良いと思います。
 もしかしたら 数少ない突破口かも知れません。

 幾つか 頭を整理しておきましょう。
 ヘッドばかりを振ってしまう のには
 結構な勘違い、思い違いが影響します。

 ヒトツは 遠心力や慣性と動作の混同 です。

JM「遠心力…😳」

店長「ゴルフクラブは重さと運動に
 円・曲線の動きが伴うので
 遠心力や慣性など
 不可抗力を利用しない訳では無いですが、
 伝わり難いとは思いますが🙄
 ✋自分が動作をして、不可抗力として
 遠心力が加わります。
 自分の動作は自分の動作なんですが、
 結果、として 遠心力の加わった
 最終型を 自分の動作にしてはいけません

 遠心力を計算はしていますが、
 自分の動作はあくまでも 自分の動作

 よくある例が フォローです。
2024-08-12_22-29-11 - frame at 0m17s
 ゴルフスイングの非常に面白い研究テーマです。
 👆👆自分の動作はこんな感じ
2023-03-25_15-17-54 - frame at 0m3s
でも ショットをすれば
 慣性や遠心力が加わりますから
👈最終型、結果としてはこうなります

これを動作でなぞる、
真似てしまうと 先端の重さのある
 ヘッド部分をたくさん動かさなくてはならなくなるので
 手で振る必要が生まれてしまいます。

 ✊この動作を目指したら 手打ちに行き着きます。

 この思い違いって 結構、あるんじゃないか🙄
 と思うんですね。」

0 件のコメント:

コメントを投稿