一般的なゴルフショップ もしくは 工房 と呼ばれる場所で
「ヘッドスピード」と言うモノを最優先にクラブを選ぶ 可能性が高い
のではないでしょうか…
このヘッドスピード というのが 曲者で
何度も書いているのだけれど こすれば こするほど
ロフトを大きく インパクトするほど 下 が ら な い
ボールの重さ 運動エネルギーを受けにくいので
ヘッドスピードの減速が少なくなる…
いま 流行りの オンプレーンスウィングをアマチュアが
実施しようとすると どうしても 大きなロフトでインパクトするようになる
→ 最近の 特にドライバーは 非常にスライスし難い
→ 大きなロフトだと 飛ばない
→ 更に スピードを上げようとする
→ 更に大きなロフトになる
→ ヘッドスピードのUP と 飛距離のUP が一致しなくなる
…HSを上げても 距離が変わらない
→ 距離はあきらめ スコアのため 妥協点を探す…
という 飛ばないスパイラル に突入することになる
☆正しいインパクトを作れるようになってくると
ヘッドスピードの数値は 思ったより 上がらなくなってくる
場合によっては 距離は出ても HS は下がるようになってくる…
「ヘッドスピード」と言うモノを最優先にクラブを選ぶ 可能性が高い
のではないでしょうか…
このヘッドスピード というのが 曲者で
何度も書いているのだけれど こすれば こするほど
ロフトを大きく インパクトするほど 下 が ら な い
ボールの重さ 運動エネルギーを受けにくいので
ヘッドスピードの減速が少なくなる…
いま 流行りの オンプレーンスウィングをアマチュアが
実施しようとすると どうしても 大きなロフトでインパクトするようになる
→ 最近の 特にドライバーは 非常にスライスし難い
→ 大きなロフトだと 飛ばない
→ 更に スピードを上げようとする
→ 更に大きなロフトになる
→ ヘッドスピードのUP と 飛距離のUP が一致しなくなる
…HSを上げても 距離が変わらない
→ 距離はあきらめ スコアのため 妥協点を探す…
という 飛ばないスパイラル に突入することになる
☆正しいインパクトを作れるようになってくると
ヘッドスピードの数値は 思ったより 上がらなくなってくる
場合によっては 距離は出ても HS は下がるようになってくる…
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