質問「え?! どういうコトです❓」
店長「クラブやヘッドの通る道筋、通り道が 軌道 なんですが、
本来 その軌道は 自分がどういう風に
からだを廻しているか によって形成されるモノ、
アウトサイドインが良いか、悪いかは別にして
アウトサイドインを修正したいのであれば
からだの廻し方を修正する筈なのに、
そこには至らず、からだの回転とは分離した
手打ち~手振りの入り口になります。」
質問「言われてみれば そうですね。」
店長「本来の仕組み、順序であれば
主にダウンスイングになりますが、
からだの廻し方はどうなのか❓
その廻し方において
トップの位置で クラブがどこにあって、
どんな姿勢から始まると どういう風になるか、
つまり からだの廻し方以外、
腕やクラブは動かさないコト、動かない時の姿勢
などが問題になるはずなのですが、
実際には その反対の『クラブの動かし方』や
『腕の動かし方』という非常に難解な部分に
取り組むコトになるのです。」
質問「あああ 確かに 動かし方 になっちゃいますね。」
店長「ましてや、スイング軌道の元 が
クラブをいつのタイミングで長くするか、
どこで遠くまで届かせるか なんて発想は少ないのですから。」
質問「 」
店長「どのクラブでもそうですが、
トップの位置から 地面を引きずってくるように動かすのが
からだの回転で動かせる 最大の量であり、道筋です。
移動の動力がそれしか無い✊ のですから。
それよりも 大きな弧、長い道のり になると
別な動力源、この場合は 手・腕 になりますが、必要になり
それは からだを止め、からだと切り離して動かさないと
使えないのですから どうしても 手打ちの道 に進むコトになります。
からだの向きで引きずってくるように クラブを動かせば
最終的には スイングは円を描きますが、
クラブはスライドして動くように ヘッド姿勢、
この場合ロフトやフェースの向き、ヘッドの進入角度などは
円を描いても その変化は緩やか になります。
ゴルフ用語で言うと 『大きな円を描く』 は
そういうことを指します。
スイングアークを大きくする とも言われますが
本当に 円を大きく、ヘッドが遠くに届くように振る
と言う意味では無いですが、誤解されガチ です。」
質問「 」
店長「そうですね、誤解されガチ です。
おそらく それを言葉にしてアドバイスしている人も
理解していないケースが多いんじゃないですか⁈
一方、引きずって動かすよりも 大きな円、長い道のりになると
クラブヘッドは重心が 握る棒の先、延長線上に無いので
多くの場合、開いたり、閉じたりが伴ってしまいます。
そして ヘッド自体を動かせば 手が止まる、
からだの回転と切り離されているコトが問題になる のではなく、
円が小さく、ヘッド姿勢の変化が激しくなる の方が問題になってくる、
そして 無限回廊なので 何十年やっても答えは見つからない・・・
ですね。
ヘッドが開いている とした ヘッドを閉じなくてはならない
ヘッドを閉じる~動かすと グリップの進行が滞って
インパクトポイント~スイングの最下点が手前になる
その 繰り返しになります。
スライスを防ごうとするとダフリ、
ダフリを防ごうとするとトップかスライス って奴ですね。
故に 地面から打つショットではボールがどんどん中に入って来て
左寄りで打つドライバーが苦手になる
ターンがし難いフェアウェイウッドを中寄りのボールで打つのですから
上手く行かないのは必然と言えるんです。
ヘッドを動かす、ヘッドの方をたくさん動かす は
円が クラブの長さ、それが半径になるので
円が小さくなる そういうことを指すのですが、
速く振りたい、大きく振りたい、大きな弧にしたい と
真逆な ヘッドを振ってクラブの半径で振る を
同時に実施しようとするのですから 難しいです。
そして そのどこにも 円の源である からだの回転は
入ってこない のです。」
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