店長「仮称を バンザイで‼ と言っているだけで
腕を高く、たくさん上げることが目的ではなく
✋からだの向きをしっかり使いましょう
左右、特に右の腕の付け根も移動させましょう
✋腕周りでのクラブの反転で からだの向きの
仕事を奪ってしまうのは辞めましょう
というコトなので
腕を上げる量はあれば良い で構わないと思います。
😧四十肩、五十肩防止にはドリルでは上げた方が良いかも😧
右打ちの人の多くは右利きなので
その右腕のたたみで 左手で押して
クラブをヒョイッとあげてしまい
からだの仕事を奪ってしまう例が多い、
安易なクラブの反転によって
その戻り 反転し直しが手打ちの要因
になってしまいますよ、
というのを再確認して頂きたい と言う意図です。
スイングを修正、改善する場合、
切り返し以降、ダウンスイングやインパクト、フォロー辺りは
何か変えようと思っても ボールに当てる為、
ボールを打つ為、からだを守る為、
必然 や 反射 で行っている行動が多く、
動作速度も速いですから 治すことは非常に困難ですし、
再現性、反復性が乏しい。
グリップやポスチャア、アドレスの向き、ボールの位置、
などの修正のし易い 静止状態、
運動の準備としてのテークアウェイを修善していく
というのが 最も現実的な改造 です。」
質問「なるほど。」
店長「右打ちの場合ですが、右ひじを曲げる場合
肘を下に向け タテに曲げる(腕相撲のスタート状態)には
✅左腕と右腕の移動量、
✅左腕の付け根(肩)と右腕の付け根(肩)の移動量
に差が出来ます。
左手の方がたくさん動かないと
右手の方がどこかで止まらないと縦に曲げられません。
それは 左右の腕の付け根(肩)の移動量に繋がります。
からだの向きは 正しく周れた場合、
当然ですが、肩、左右の腕の付け根の移動量は
等しくなる筈ですが、
右の肘を縦に曲げる・たたんでしまうと
それは からだの回転を邪魔してしまいます。
故に 肘は曲げないでバンザイ、
からだの向きだけで を優先すると
右腕を曲げない位の感じが 右腕の感じ です。
テークアウェイ、トップの位置での
感覚としての フェースの下向き(シャット)
を からだの姿勢で作る、
左右の腕の付け根の移動量が揃っていないと
維持出来ません。 ソレも大事です。
右腕の曲げないでバンザイ
右腕上腕のバンザイと右向きがリンクする
かなり 右腕の付け根を上方め ⇗
に動かさないと出来ません。
右ひじを曲げてクラブを反転…タイプの方は
右腕の付け根が斜め上方に動かず
左肩ばかりが動いてしまうので
右サイドにかぶるようになってしまいます。
両腕共にまげず 万歳で右を向く、
右腕上腕をからだの回転とリンクさせて下さい✋
に出来る場合が有ると思います。
少なくとも アプローチ程度の速度、
スイング強度であれば コレで打つコトは可能です。
腕は、特に上腕ですが、高くするだけ。
それによって クラブも上にスライド、高くなりますが、
肘から先はほとんど何も使わない、何もしない、
そういう準備でないと 結果、手で振るコトになります。
スイング全般において 手イタズラの多いタイプの方 には
とても良いドリル、練習になりますし、
からだの向きは ここまで多い😧
右サイドがこんなに移動する😧 と感じられるのは
とても役に立つと思います。」
腕を高く、たくさん上げることが目的ではなく
✋からだの向きをしっかり使いましょう
左右、特に右の腕の付け根も移動させましょう
✋腕周りでのクラブの反転で からだの向きの
仕事を奪ってしまうのは辞めましょう
というコトなので
腕を上げる量はあれば良い で構わないと思います。
😧四十肩、五十肩防止にはドリルでは上げた方が良いかも😧
右打ちの人の多くは右利きなので
その右腕のたたみで 左手で押して
クラブをヒョイッとあげてしまい
からだの仕事を奪ってしまう例が多い、
安易なクラブの反転によって
その戻り 反転し直しが手打ちの要因
になってしまいますよ、
というのを再確認して頂きたい と言う意図です。
スイングを修正、改善する場合、
切り返し以降、ダウンスイングやインパクト、フォロー辺りは
何か変えようと思っても ボールに当てる為、
ボールを打つ為、からだを守る為、
必然 や 反射 で行っている行動が多く、
動作速度も速いですから 治すことは非常に困難ですし、
再現性、反復性が乏しい。
グリップやポスチャア、アドレスの向き、ボールの位置、
などの修正のし易い 静止状態、
運動の準備としてのテークアウェイを修善していく
というのが 最も現実的な改造 です。」
質問「なるほど。」
店長「右打ちの場合ですが、右ひじを曲げる場合
肘を下に向け タテに曲げる(腕相撲のスタート状態)には
✅左腕と右腕の移動量、
✅左腕の付け根(肩)と右腕の付け根(肩)の移動量
に差が出来ます。
左手の方がたくさん動かないと
右手の方がどこかで止まらないと縦に曲げられません。
それは 左右の腕の付け根(肩)の移動量に繋がります。
からだの向きは 正しく周れた場合、
当然ですが、肩、左右の腕の付け根の移動量は
等しくなる筈ですが、
右の肘を縦に曲げる・たたんでしまうと
それは からだの回転を邪魔してしまいます。
故に 肘は曲げないでバンザイ、
からだの向きだけで を優先すると
必要最低限の 右ひじの曲がり方 が身に付く、
右腕を曲げない位の感じが 右腕の感じ です。
テークアウェイ、トップの位置での
感覚としての フェースの下向き(シャット)
を からだの姿勢で作る、
それも 左右の腕の移動量、
左右の腕の付け根の移動量が揃っていないと
維持出来ません。 ソレも大事です。
右腕の曲げないでバンザイ
右腕上腕のバンザイと右向きがリンクする
かなり 右腕の付け根を上方め ⇗
に動かさないと出来ません。
右ひじを曲げてクラブを反転…タイプの方は
右腕の付け根が斜め上方に動かず
左肩ばかりが動いてしまうので
結果として 左サイドが高くなり
右サイドにかぶるようになってしまいます。
両腕共にまげず 万歳で右を向く、
右腕上腕をからだの回転とリンクさせて下さい✋
ヒトによっては コレがそのままスイング・ショット
に出来る場合が有ると思います。
少なくとも アプローチ程度の速度、
スイング強度であれば コレで打つコトは可能です。
腕は、特に上腕ですが、高くするだけ。
それによって クラブも上にスライド、高くなりますが、
肘から先はほとんど何も使わない、何もしない、
そういう準備でないと 結果、手で振るコトになります。
スイング全般において 手イタズラの多いタイプの方 には
とても良いドリル、練習になりますし、
からだの向きは ここまで多い😧
右サイドがこんなに移動する😧 と感じられるのは
とても役に立つと思います。」
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