店長「初めてのゴルフ からは遠いような、遠くないような、
言葉で伝えたら 初めての人には
チンプンカンプンな話し かも知れませんが、
教える側が知っておくべき話し だとは思います。
また これは 前述しましたが、
行く行く アプローチでの悩み をかなり軽減します。
インパクト前に 変な二重加速が入るのは
ヘッドの返し、フェースローテーション、しなりもどし
の場合、クラブのスライドでの進入では無く
クラブ自身の回転による進入になる、
フェースをスクエア、スクエアに近い、スクエア以上の
姿勢に戻す為、バンスが増え、
そのバンスをボールの下に入れなければならない ので
食器の乗ったテーブルクロスを
食器を倒さず 引き抜くのと同じ で
かなりの加速、急加速が必要 になる というコト です。
ヘッドをフリーにして 加速させる は
二重の意味で アプローチ苦手 を生み出します。
①インパクトのヘッド姿勢、
インパクトへのヘッド進入角度 を不安定、
繰り返しがし辛い、目安の無いモノにしてしまいます。
②急加速、二重加速が入る為、
ヘッドスピードの管理がし辛く、
また 自分の動作とヘッドスピードにつながりが薄いので
繰り返し目安がありません。
要するに どんな球になるか、
どんな距離になるか、
余程の訓練か、感覚が無い限り
打ってみないと分からない になります。」

YU「なるほど😌です。」
店長「一方、安全なからだの回転、右肩の上げ下げで行う場合、
①腕やクラブは固定していますので
ヘッド姿勢やヘッドの進入角度は
多くの種類を生み出し難く、安定させ易い
②ヘッドスピードは 自分自身の動作速度『通り』なので
ヘッドスピードの管理が難しくない
前者と後者では ものすごく大きな開き になるのです。
将来の アプローチ苦手、嫌い が生まれるのは
圧倒的に前者です。
それが スイングやショットを覚える時の
クラブであったり、
スイング法であったり するのですから
結びつき難い、その発想に至らない は仕方ないと思います。」
言葉で伝えたら 初めての人には
チンプンカンプンな話し かも知れませんが、
教える側が知っておくべき話し だとは思います。
また これは 前述しましたが、
行く行く アプローチでの悩み をかなり軽減します。

ヘッドの返し、フェースローテーション、しなりもどし
の場合、クラブのスライドでの進入では無く
クラブ自身の回転による進入になる、
フェースをスクエア、スクエアに近い、スクエア以上の
姿勢に戻す為、バンスが増え、
そのバンスをボールの下に入れなければならない ので
食器の乗ったテーブルクロスを
食器を倒さず 引き抜くのと同じ で
かなりの加速、急加速が必要 になる というコト です。
ヘッドをフリーにして 加速させる は
二重の意味で アプローチ苦手 を生み出します。
①インパクトのヘッド姿勢、
インパクトへのヘッド進入角度 を不安定、
繰り返しがし辛い、目安の無いモノにしてしまいます。
②急加速、二重加速が入る為、
ヘッドスピードの管理がし辛く、
また 自分の動作とヘッドスピードにつながりが薄いので
繰り返し目安がありません。
要するに どんな球になるか、
どんな距離になるか、
余程の訓練か、感覚が無い限り
打ってみないと分からない になります。」

YU「なるほど😌です。」
店長「一方、安全なからだの回転、右肩の上げ下げで行う場合、
①腕やクラブは固定していますので
ヘッド姿勢やヘッドの進入角度は
多くの種類を生み出し難く、安定させ易い
②ヘッドスピードは 自分自身の動作速度『通り』なので
ヘッドスピードの管理が難しくない
前者と後者では ものすごく大きな開き になるのです。
将来の アプローチ苦手、嫌い が生まれるのは
圧倒的に前者です。
それが スイングやショットを覚える時の
クラブであったり、
スイング法であったり するのですから
結びつき難い、その発想に至らない は仕方ないと思います。」
0 件のコメント:
コメントを投稿