2020年12月2日水曜日

右向きの質 によって起こるコト

自分の頭の中に思い描いているイメージ  スイング、スイング動作、軌道などなど と 実際にビデオなど 映像を取って  振り返ってみるのとでは かなりの違いがあります。 思っている通りの動いているケースはとても少ない… ですよね その多くは 想定されていない重さ、不可抗力がかかり それを調整、修正、相殺していると予想されます。 打ちたいモノ →ボール 打ちたい箇所 →ヘッド・フェース 打ちたい方向 / 打ちたくない方向 打ちたい高さや弾道 と言う前提条件があるうえで 動作が始まってから それを阻害するような重さがかかれば 当然、それを修正する能力が人間にはあります。  ♠ ♠ 特に切り返し以降、ダウンスイング中に 不用意な重さがかかれば ボールに当たりません。 それを修正・調整しない訳にはいきません。 その中でも 長さと運動が加わり  重さの増え方が大きく、 そしてハッキリ確定できない  腕とクラブの重さは スイング動作を決めてしまう、 スイングの全体像を決めてしまう、 と言っても 言い過ぎではありません。 ♠重さに支配されないために…
右向きの質 『体をまわす』『体の向きを変える』 と 『カラダをねじる』 の決定的な違いは 体の捻じると本来、前傾姿勢によって 生まれるはずの『フトコロ』の空間が無くなるか、 維持出来るか の違いが大きいでしょう。 その『フトコロ』の空間は 重さとしての腕の長さを消す、消せる 最大のポイント、空間 で ソコが有るのと無い、とでは大違いだ。 その『フトコロ』を使うことが インサイドから振る コトで フトコロの無い、見た目のだけの インサイドは 腕とクラブの重さも非常に重く、 ロフトもフェースも寝るので  さらに重くなります。 クラブが長くなり 重くなれば 遠心力も必要以上にかかりますので 前傾を保つことは難しくなります。 当然、ディッシュアングルも解けます。 力むな と言うのは酷で その後の仕事が増えるばかりです…。

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