ゴルフコースが グリーンの速さ を測るのに
基準となるモノがあります。
スティンプメーター と言いますが
😵😵😵USGA製のものは 45,000円もするんですね…。
真ん中が窪んだレールのようになっています。
ボールを乗せておく 窪みがあって
レールそのものを 20度の角度に傾けると
窪みからボールが外れ、レールを転がり始めます。
その転がり具合 を(1ft=30.48cm)
10フィート(3m)とか、20フィート(6ⅿ)とフィートで表します。
一般的な営業コースで 8~9フィート位です。
速いと言われる オーガスタは 12~13フィート
日本の男子ツアーも殆ど同じ、です。
パッティング・転がり についての研究 があります。
スティンプメーターで 一般営業の8フィート(2m40)で
カップに向かって ボールを転がします。
10球転がすと そのラインは 実は1種類 ではなく、
10種類ではありませんが、数種類になります。
多くの人は 力加減を別にすれば
『そのライン』は一種類…と思いガチ、ですが、
研究では そう言う答えになりません。
2m40を転がるのに スティンプメーターでは
ボールは13~15回転するコトがわかりました。
ボールの外周は 約15cmですので
全部を接地して転がるとすると 16回転する筈ですが、
滑っている、スキッドしている箇所がある
というコトになります。
ボールがずっと接地している訳では無く、
空中を滑っている時間もあるので
接地(接触)している箇所が 各各 微妙にずれる為、
本当に微妙ですが ラインがズレることになる訳です。
接触した箇所の芝の状態によって
ボール速度や回転そのものにも影響がある というコトです。
今度は実際に 全く同じライン、同じ距離を
スティンプメーターではなく ヒト に
パッティングさせ カップインも含め
2m40センチのワングリップ圏内で測定すると
平均で12回転半でワングリップ距離まで到達しました。
(勿論 これは芝質、傾斜、などによって異なるとは思います)
最大の人で14回転、最小で11回転でした。
回転する数の多い人ほど
通る道、ボールの軌跡の種類は多くなり、ショートし易く、
(ショートしているのに 回転は多いのです…)
それよりも 少ない回転でカップ距離に到達できる人ほど
ボールの軌跡の種類は少なくなります。
パッティングタッチを数値化することは難しいですが
回転の数が多くなるストロークをしている程、
パターの初速(飛び出し速度)が速い、 👉減速が強い
になります。
まあ 当たり前 と言えば 当たり前 なのですが、
ボールと地面、芝との接触の機会 や
総接触面積が増えるほど その影響を受け易い
距離と言う意味でも ショートし易くなるでしょう。
✋ちなみに…ですが、スティンプメーターよりも
人間が打った方が ボールの回転する数は少なくなります。
スティンプメーターの方が 転がりが悪い… のでしょう。
✅良い転がりのボール とは
適度にスキッド(滑り)し、
打つ距離に対し、必要最低限の回転で届くコト、
その言葉の通り 滑らかに転がるボール
と言う答えに辿り着いた訳です。
と同時に 自分の打つラインを読んだ としても
距離感も含め 自分のタッチに均一性がないと
ライン通りになることはない というコトで
パッティングストロークにおいて 多くの人が強く意識している
『真っ直ぐ引いて 真っ直ぐ出す』 は
無意味では無いですが、一つの要素に過ぎない
というコトも分かりました。
基準となるモノがあります。
スティンプメーター と言いますが
😵😵😵USGA製のものは 45,000円もするんですね…。
真ん中が窪んだレールのようになっています。
ボールを乗せておく 窪みがあって
レールそのものを 20度の角度に傾けると
窪みからボールが外れ、レールを転がり始めます。
その転がり具合 を(1ft=30.48cm)
10フィート(3m)とか、20フィート(6ⅿ)とフィートで表します。
一般的な営業コースで 8~9フィート位です。
速いと言われる オーガスタは 12~13フィート
日本の男子ツアーも殆ど同じ、です。
パッティング・転がり についての研究 があります。
スティンプメーターで 一般営業の8フィート(2m40)で
カップに向かって ボールを転がします。
10球転がすと そのラインは 実は1種類 ではなく、
10種類ではありませんが、数種類になります。
多くの人は 力加減を別にすれば
『そのライン』は一種類…と思いガチ、ですが、
研究では そう言う答えになりません。
2m40を転がるのに スティンプメーターでは
ボールは13~15回転するコトがわかりました。
ボールの外周は 約15cmですので
全部を接地して転がるとすると 16回転する筈ですが、
滑っている、スキッドしている箇所がある
というコトになります。
ボールがずっと接地している訳では無く、
空中を滑っている時間もあるので
接地(接触)している箇所が 各各 微妙にずれる為、
本当に微妙ですが ラインがズレることになる訳です。
接触した箇所の芝の状態によって
ボール速度や回転そのものにも影響がある というコトです。
今度は実際に 全く同じライン、同じ距離を
スティンプメーターではなく ヒト に
パッティングさせ カップインも含め
2m40センチのワングリップ圏内で測定すると
平均で12回転半でワングリップ距離まで到達しました。
(勿論 これは芝質、傾斜、などによって異なるとは思います)
最大の人で14回転、最小で11回転でした。
回転する数の多い人ほど
通る道、ボールの軌跡の種類は多くなり、ショートし易く、
(ショートしているのに 回転は多いのです…)
それよりも 少ない回転でカップ距離に到達できる人ほど
ボールの軌跡の種類は少なくなります。
この距離の
パッティングタッチを数値化することは難しいですが
回転の数が多くなるストロークをしている程、
パターの初速(飛び出し速度)が速い、 👉減速が強い
になります。
まあ 当たり前 と言えば 当たり前 なのですが、
ボールと地面、芝との接触の機会 や
総接触面積が増えるほど その影響を受け易い
距離と言う意味でも ショートし易くなるでしょう。
✋ちなみに…ですが、スティンプメーターよりも
人間が打った方が ボールの回転する数は少なくなります。
スティンプメーターの方が 転がりが悪い… のでしょう。
✅良い転がりのボール とは
適度にスキッド(滑り)し、
打つ距離に対し、必要最低限の回転で届くコト、
その言葉の通り 滑らかに転がるボール
と言う答えに辿り着いた訳です。
と同時に 自分の打つラインを読んだ としても
距離感も含め 自分のタッチに均一性がないと
ライン通りになることはない というコトで
パッティングストロークにおいて 多くの人が強く意識している
『真っ直ぐ引いて 真っ直ぐ出す』 は
無意味では無いですが、一つの要素に過ぎない
というコトも分かりました。
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