店長「ちょっと簡素化した、デフォルメ的な話しですが
数値例で上げる とすると
自分が体の向きを 30°変えた場合
シャフトには ヘッドと言うおもりが付いているので
シャフトと言えば良いのか、クラブと言えば良いのか
例えば…ですが 20°とか、15°程度しか進めません。
シャフトのしなり、ヘッドの遅れ は
からだを90°、180°どちらの方向であっても
向きを変えた場合、運動なども含めたヘッドの重さ分
クラブ(シャフト)の角度運動は少なく ヘッドが遅れます。
その量は半分位と考えて良いと思います。
そのヘッドの遅れに干渉する(取り戻す)必要はありません。
一方、意図的なシャフトのしなり、しなり戻しは
もしかしたら 意識の中では
からだの回転と同量、同角度 動く…と思っていることの
👉結果、行き着く先 かも知れませんが
ヘッドの方がたくさん動く
右打ちの人であれば
右グリップの移動量の方が多い 形になります。
手打ち、しなり戻し打ち の方の少なくない人が
その ヘッドの方をたくさん動かす
意図的なしなりを テークアウェイ時点で造っている人もいます。
👉そう言う方の多くが テークアウェイが速い。
テークアウェイを急がず、ゆっくり😌
と昔から言われますが、
しなりを意図的に作ろう と言う動きを辞めず、
速度やリズムを変えても 改善にはなりません。
また しなり戻して打つ(帰り) には
事前にしなり(行き)が必要ですので
必然 として行っている場合もあります。

最終的には 切り返し以降、ダウンスイング時の
ヘッドの遅れ が ロフトの立ち、ヘッドの下向き
を造りたいので
遅れが 開きになるようなコトは避けたいトコロ です。
打撃進行時 に 自然に作られる
ヘッドの遅れが ロフトの立ち、フェースの下向き
になれるような トップが望ましい
シャフトをしならせ~しなり戻しては
往復パンチのような帰すための行きの動き
がテークアウェイになりがち…ですが、
テークアウェイは トップを造るための過程で
帰りが行きと同じ道を通る、帰りが行きの反対の動き ではなく
テークアウェイとダウンスイングは別なモノ、
ダウンスイングで ヘッドの遅れをどうするか
を造るためのモノ です。

スイングを縦横で分けて考えるのは
良いコトとは言い切れませんが、
ヘッドを横に振る、たくさん動かす は
ヘッドの遅れ、しなりを ヘッドの開閉につなげてしまうので
これも避けたいですね。
現代の 40㎜を超えるような重心距離、
30㎜を超えるような重心深度 のクラブにおいて
ヘッドの開閉は安定度を生みません。」
数値例で上げる とすると
自分が体の向きを 30°変えた場合
シャフトには ヘッドと言うおもりが付いているので
シャフトと言えば良いのか、クラブと言えば良いのか
例えば…ですが 20°とか、15°程度しか進めません。
シャフトのしなり、ヘッドの遅れ は
からだを90°、180°どちらの方向であっても
向きを変えた場合、運動なども含めたヘッドの重さ分
クラブ(シャフト)の角度運動は少なく ヘッドが遅れます。
その量は半分位と考えて良いと思います。
そのヘッドの遅れに干渉する(取り戻す)必要はありません。

もしかしたら 意識の中では
からだの回転と同量、同角度 動く…と思っていることの
👉結果、行き着く先 かも知れませんが
ヘッドの方がたくさん動く
右打ちの人であれば
右グリップの移動量の方が多い 形になります。
手打ち、しなり戻し打ち の方の少なくない人が
その ヘッドの方をたくさん動かす
意図的なしなりを テークアウェイ時点で造っている人もいます。
👉そう言う方の多くが テークアウェイが速い。
テークアウェイを急がず、ゆっくり😌
と昔から言われますが、
しなりを意図的に作ろう と言う動きを辞めず、
速度やリズムを変えても 改善にはなりません。
また しなり戻して打つ(帰り) には
事前にしなり(行き)が必要ですので
必然 として行っている場合もあります。

最終的には 切り返し以降、ダウンスイング時の
ヘッドの遅れ が ロフトの立ち、ヘッドの下向き
を造りたいので
遅れが 開きになるようなコトは避けたいトコロ です。
打撃進行時 に 自然に作られる
ヘッドの遅れが ロフトの立ち、フェースの下向き
になれるような トップが望ましい
シャフトをしならせ~しなり戻しては
往復パンチのような帰すための行きの動き
がテークアウェイになりがち…ですが、
テークアウェイは トップを造るための過程で
帰りが行きと同じ道を通る、帰りが行きの反対の動き ではなく
テークアウェイとダウンスイングは別なモノ、
ダウンスイングで ヘッドの遅れをどうするか
を造るためのモノ です。

スイングを縦横で分けて考えるのは
良いコトとは言い切れませんが、
ヘッドを横に振る、たくさん動かす は
ヘッドの遅れ、しなりを ヘッドの開閉につなげてしまうので
これも避けたいですね。
現代の 40㎜を超えるような重心距離、
30㎜を超えるような重心深度 のクラブにおいて
ヘッドの開閉は安定度を生みません。」
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