店長「ゴルフクラブの性能と言う観点からも
シャフトをしならせて~しなり戻す というのは
言い難いですけど ナンセンス なんですね。」
質問「どんな点が😧…ですか❓」
店長「例えば 重心距離
重心距離とは ヘッドの重さの中心点が
シャフト(軸)からどれだけ離れているか❓
ヘッドの大きさや形を表す数値です。
一般的なウエッジで 重心距離は30㎜前後
逆に、長いモノであれば
ドライバーには 重心距離42㎜を超えるものもあります。
平均値ではありますけれど
フェアウェイウッドで 28~33㎜の範囲
ユーティリティで 35~40㎜
アイアンは軟鉄鍛造マッスルバックであれば 33~35mm
大型のタイプのキャビティ系で 37~40㎜
ヘッドの開き~開き戻し(閉じ)や
シャフトのしなり~しなり戻し は
この重心距離にかなり影響を受けます。
重心距離の長いモノは
実質、ヘッドの重量も多い換算になりますから
ヘッドの開きも大きく成り易く、
シャフトもたくさんしならせられます。
戻し の方になると
重心距離の長いモノは 戻るのを嫌がります。
ヘッドの開きやシャフトのしなりも多く
開き戻りやしなり戻りも 時間のかかる 重心距離の長いモノ。
重心距離の短いモノは それに比べると
放っておくと フェースの開きの量も
シャフトのしなりも少なくなります。
戻しの方は 思いっきり良い言い方をすれば
操作性が高いというか、戻し易い です。
重心距離の長い・短い によって
ヘッドの通る軌道や大きさ も異なりますし、
当然、それに伴うリズムやタイミングも異なって来ます。
現在のゴルフクラブ構成は
ドライバーは 重心距離が長く
アイアンは それよりもかなり短い
理想論の逆の構成になっています。
😢それに加え シャフトの硬さ・柔らかさ もあります。
シャフトのしなりは その硬さ・柔らかさ通り
硬い方がしなりにくく、復元も素早い。
柔らかい方はしなり易く、復元もゆっくり。
✋現在のゴルフクラブの構成で言うと
長い重心距離のドライバーの方に 極端に柔らかいシャフトが入り、
短い重心距離のアイアンの方に 極端に硬いシャフトが入っています。
ですので これを シャフトのしなり~しなり戻し で使うと
まったく 別なモノ と言われるほど タイミングや
ボールの置き位置も ドライバーはうんと㊧…右打ち
アイアンはうんと㊨~中 等
ボールの大きさを基準に 4個も5個…それ以上もズレているケースも。
場合によっては スイングの手順ややり方も変えるほど
『何か工夫をしない』 と 同じバッグに入れて
一人の人が使うには 苦労が伴ってしまいます。」
質問「うおぉぉぉぉ…
すると シャフトをしならせっ放し
ヘッドを遅れっ放し、ヘッドを一番後ろにしたまま打つ と
ソレは解消される…と❓」

店長「解消まではいかないですけれど…
スイングのタイミングややり方を変える必要は無くなる、
少なくとも やることは減る、もしくは シンプル化出来ます。
😊格段に、 そして確実に😃
クラブで起こり得る悩みや問題は減ります✊✊
重心距離の差異は少ない方がいいですけど…
それぞれのクラブ ロフトを活かす上で
致し方のない部分は否めません…😌
😌シャフトの硬さ~柔らかさは 全番手、似た流れ
同じ硬さ感にするのがベストではあります。」
シャフトをしならせて~しなり戻す というのは
言い難いですけど ナンセンス なんですね。」
質問「どんな点が😧…ですか❓」
店長「例えば 重心距離
重心距離とは ヘッドの重さの中心点が
シャフト(軸)からどれだけ離れているか❓
ヘッドの大きさや形を表す数値です。
短いモノであれば
一般的なウエッジで 重心距離は30㎜前後
逆に、長いモノであれば
ドライバーには 重心距離42㎜を超えるものもあります。
平均値ではありますけれど
フェアウェイウッドで 28~33㎜の範囲
ユーティリティで 35~40㎜
アイアンは軟鉄鍛造マッスルバックであれば 33~35mm
大型のタイプのキャビティ系で 37~40㎜
ヘッドの開き~開き戻し(閉じ)や
シャフトのしなり~しなり戻し は
この重心距離にかなり影響を受けます。
重心距離の長いモノは
実質、ヘッドの重量も多い換算になりますから
ヘッドの開きも大きく成り易く、
シャフトもたくさんしならせられます。
戻し の方になると
重心距離の長いモノは 戻るのを嫌がります。
ヘッドの開きやシャフトのしなりも多く
開き戻りやしなり戻りも 時間のかかる 重心距離の長いモノ。
重心距離の短いモノは それに比べると
放っておくと フェースの開きの量も
シャフトのしなりも少なくなります。
戻しの方は 思いっきり良い言い方をすれば
操作性が高いというか、戻し易い です。
重心距離の長い・短い によって
ヘッドの通る軌道や大きさ も異なりますし、
当然、それに伴うリズムやタイミングも異なって来ます。

ドライバーは 重心距離が長く
アイアンは それよりもかなり短い
理想論の逆の構成になっています。
😢それに加え シャフトの硬さ・柔らかさ もあります。
シャフトのしなりは その硬さ・柔らかさ通り
硬い方がしなりにくく、復元も素早い。
柔らかい方はしなり易く、復元もゆっくり。
✋現在のゴルフクラブの構成で言うと
長い重心距離のドライバーの方に 極端に柔らかいシャフトが入り、
短い重心距離のアイアンの方に 極端に硬いシャフトが入っています。
ですので これを シャフトのしなり~しなり戻し で使うと
まったく 別なモノ と言われるほど タイミングや
ボールの置き位置も ドライバーはうんと㊧…右打ち
アイアンはうんと㊨~中 等
ボールの大きさを基準に 4個も5個…それ以上もズレているケースも。
場合によっては スイングの手順ややり方も変えるほど
『何か工夫をしない』 と 同じバッグに入れて
一人の人が使うには 苦労が伴ってしまいます。」
質問「うおぉぉぉぉ…
すると シャフトをしならせっ放し
ヘッドを遅れっ放し、ヘッドを一番後ろにしたまま打つ と
ソレは解消される…と❓」

店長「解消まではいかないですけれど…
スイングのタイミングややり方を変える必要は無くなる、
少なくとも やることは減る、もしくは シンプル化出来ます。
😊格段に、 そして確実に😃
クラブで起こり得る悩みや問題は減ります✊✊
重心距離の差異は少ない方がいいですけど…
それぞれのクラブ ロフトを活かす上で
致し方のない部分は否めません…😌
😌シャフトの硬さ~柔らかさは 全番手、似た流れ
同じ硬さ感にするのがベストではあります。」
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