店長「円弧。。。についての話しは
誤解と言えば良いのか、思い違いを生みガチなんですね。」
質問「うーむ😶」
店長「例えば、ですけれど
スイングの弧は大きい方が良い✋
大きなスイング軌道にしましょう✋
みたいな言葉はよく耳にすると思うんですが
その言葉をそのまま『丸のみ』してしまうと
いま ある円を大きくしましょう になるんですけど
ゴルフショットで
◌遠くに飛ばす
◌狙った方向に打つ
◌出来るだけ似たような球を繰り返し
◌からだへの負荷を減らす
を達成しようとすると そうではないんですね。」
質問「😶 へ⁈ 😶」
店長「伝わりにくいとは思いますが、
㊨打ちの人の話しでしますけど
右を90°向く そこから左を90°向く。。。として
からだの向き、正面は180°ターンしますけど
クラブ、そしてヘッドは運動も加わった その重さ分
意図的な動作を入れない限り
180°ターンは出来ません。
その動作によって 移動するヘッド ですが
出来るだけ少ない角度(円弧の)で移動するコト
大きな弧、 緩やかな弧で移動するコト を指します。
数値の例として
➀180° からだがターンをして 同じく
180° それ以上 クラブをさせてしまった 円弧 と
➁180° からだがターンをして
90° しか クラブがたーんしていなければ
円弧 としての 完成度は
➀前者は 半円 ➁後者は1/4円 で
後者の方が 円の完成度は低いんですが、
仮に円を完成させる としたら
後者の円弧を方がかなり大きくなります。」
質問「ああああああああ」
店長「分かり難くて申し訳ないですけど
からだの向きの変更~回転~円弧 と言う連想ゲームが
兎角 360° の 円に近づける、完成させる
円弧ではなく 円の一部…ではなく
『円ソノモノを造ろう』とする動きが誘発され易い。
似たような距離を動くとしたら
クラブとしてのターン、角角度運動が少ない方が
直線って訳には行きませんけど、
緩やかな曲線、なだらかな曲線の方が
ヘッド姿勢や入射角度の変化も少ないですし
遠心力などの不可抗力の変化も少なく
打ち手に負荷も抑え、同じ動作がし易くなります。
一番それを実行し易いのが からだの正面を変える動きで
その反対なのが クラブを手回りでターンさせるコト になりますね。」
誤解と言えば良いのか、思い違いを生みガチなんですね。」
質問「うーむ😶」
店長「例えば、ですけれど
スイングの弧は大きい方が良い✋
大きなスイング軌道にしましょう✋
みたいな言葉はよく耳にすると思うんですが
その言葉をそのまま『丸のみ』してしまうと

ゴルフショットで
◌遠くに飛ばす
◌狙った方向に打つ
◌出来るだけ似たような球を繰り返し
◌からだへの負荷を減らす
を達成しようとすると そうではないんですね。」
質問「😶 へ⁈ 😶」

㊨打ちの人の話しでしますけど
右を90°向く そこから左を90°向く。。。として
からだの向き、正面は180°ターンしますけど
クラブ、そしてヘッドは運動も加わった その重さ分
意図的な動作を入れない限り
180°ターンは出来ません。
その動作によって 移動するヘッド ですが
出来るだけ少ない角度(円弧の)で移動するコト
大きな弧、 緩やかな弧で移動するコト を指します。
数値の例として
➀180° からだがターンをして 同じく
180° それ以上 クラブをさせてしまった 円弧 と
➁180° からだがターンをして
90° しか クラブがたーんしていなければ
➀前者は 半円 ➁後者は1/4円 で
後者の方が 円の完成度は低いんですが、
仮に円を完成させる としたら
後者の円弧を方がかなり大きくなります。」
質問「ああああああああ」
店長「分かり難くて申し訳ないですけど
からだの向きの変更~回転~円弧 と言う連想ゲームが
兎角 360° の 円に近づける、完成させる
円弧ではなく 円の一部…ではなく
『円ソノモノを造ろう』とする動きが誘発され易い。

クラブとしてのターン、角角度運動が少ない方が
直線って訳には行きませんけど、
緩やかな曲線、なだらかな曲線の方が
ヘッド姿勢や入射角度の変化も少ないですし
遠心力などの不可抗力の変化も少なく
打ち手に負荷も抑え、同じ動作がし易くなります。
一番それを実行し易いのが からだの正面を変える動きで
その反対なのが クラブを手回りでターンさせるコト になりますね。」


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