2025年10月22日水曜日

『スイングの円:円弧を大きくする』の勘違い

☞ハミングバードスポルテ本店 http://blog.livedoor.jp/hbs/


店長「円弧。。。についての話しは
 誤解と言えば良いのか、思い違いを生みガチなんですね。」

質問「うーむ😶」

店長「例えば、ですけれど
 スイングの弧は大きい方が良い✋
 大きなスイング軌道にしましょう✋

 みたいな言葉はよく耳にすると思うんですが

 その言葉をそのまま『丸のみ』してしまうと
enko
 いま ある円を大きくしましょう になるんですけど
 ゴルフショットで
◌遠くに飛ばす
◌狙った方向に打つ
◌出来るだけ似たような球を繰り返し
◌からだへの負荷を減らす

 を達成しようとすると そうではないんですね。」

質問「😶 へ⁈ 😶」
〇廻り方の違い 切り返し後の右肩に注目 - frame at 0m38s
店長「伝わりにくいとは思いますが、

 ㊨打ちの人の話しでしますけど
 右を90°向く そこから左を90°向く。。。として
 からだの向き、正面は180°ターンします
けど
 クラブ、そしてヘッドは運動も加わった その重さ分
 意図的な動作を入れない限り
 180°ターンは出来ません。

 その動作によって 移動するヘッド ですが
 出来るだけ少ない角度(円弧の)で移動するコト
 大きな弧、 緩やかな弧で移動するコト を指します。
(グリップの移動 ~先端は振りません(グリップの移動 ~先端は振りません - frame at 0m0s





 数値の例として
➀180° からだがターンをして 同じく
 180° それ以上 クラブをさせてしまった 円弧 と
➁180° からだがターンをして
 90° しか クラブがたーんしていなければ


 円弧 としての 完成度は
 ➀前者は 半円  ➁後者は1/4円 で
 後者の方が 円の完成度は低いんですが

 仮に円を完成させる としたら
 後者の円弧を方がかなり大きくなります

質問「ああああああああ」

店長「分かり難くて申し訳ないですけど

 からだの向きの変更~回転~円弧 と言う連想ゲームが
 兎角 360° の 円に近づける、完成させる
 円弧ではなく 円の一部…ではなく
 『円ソノモノを造ろう』とする動きが誘発され易い。
golf-inside-practice-to-shake
 似たような距離を動くとしたら
 クラブとしてのターン、角角度運動が少ない方が
 直線って訳には行きませんけど、
 緩やかな曲線、なだらかな曲線の方が
 ヘッド姿勢や入射角度の変化も少ないですし
 遠心力などの不可抗力の変化も少なく
 打ち手に負荷も抑え、同じ動作がし易くなります。


 一番それを実行し易いのが からだの正面を変える動きで
 その反対なのが クラブを手回りでターンさせるコト になりますね。」

0 件のコメント:

コメントを投稿