2021年4月12日月曜日

【実地レポ】SYB EG-05(ドライバー)

☀万年スライサーだった自分が  ドローボールをコースで打てるようになるとは… 噂に違わず スライスキラーは本当でした。 スピン抑制においては 店主の事前レクチャー通り、 コースボール使用の練習場ではありましたが  低め、失速気味の弾道 で レンヂボールはやや苦手な模様です。 ロフト変更のレンチもお借りしてましたが あえて 練習場の結果は無視して コースへはそのままのロフトで挑みました。 仕様:44.5インチ ヘッド重量235g    振動数 144cpm EZ-05 ロフト/フェース/ライ調整リスト N-    10  0.0 59.0 ➀EZ05 LOW1   9.5 -0.5 59.5 LOW2   9.0 -1.0 60.0 LOW3   9.5 -0.5 60.5 N+   10.0 +0.5 61.0 HIGH1  10.5 +0.5 61.0 HIGH2  11.0 +1.0 60.5 ➁ HIGH3  10.5 +0.5 59.5 ➀N-  10  0.0 59.0 (ラウンドは馴染みコース) 元々の弾道は 少し左に出て 右に戻ってくる 右回転系のボール です。 初っ端から 真っ直ぐ出て 左に曲がるボール  ややひっかけ気味が続きました。 従来はランの少ないドライバーショットでしたが、 ランがすごく増え、ロストしてしまうほど、でした。 弾道はやや低めの中弾道、 この感じに慣れるのに苦労しました。 距離は1番手分から 落ちドコロによっては2番手減る感じです。
➁HIGH2  11.0 +1.0 60.5 次のラウンドでは ロフト設定を変えてみました。 従来は上がり易いドライバーショットの為、 少なめのロフトばかりを使ってきましたが、 一番大きなロフト設定で行ってみました。 結果は正解で 確率は高い訳ではないですが、 よく言われる ハイドローボール気味 な弾道も出て ちょっと気持ちよかったです。 正確な距離は分かりませんが 10~15ヤード 丁度、ランが増えた分、飛距離は伸びると思われます。 難しいコトは分かりませんが、 ドライバーを買い替えた時、ロフト選択は迷いがちになりますが それを購入後、解決できるという点ではとても良いと思います。 ロースピン系のドライバーの体験は無かったため、 頭の中はロフトを減らす方、とイメージしていました。 『ロフトを増やす方に変更する』とは思っていませんでした。 そう頻繁に変更するとは思えませんが、 設定変更時のレンチの力加減はちょっと怖いので 計測を経て、ロフト設定を決めるのが良いのかも知れません。

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